monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

「 月別アーカイブ:2007年03月 」 一覧

no image

墓参り

2007/03/31   -独り言

今日は、義父の墓参りに行ってきました。 で、ついでに買い物と食事をして帰ってきたのですが、今日は妻がずっと運転してくれたのでとても楽でした(^^;

no image

フォント変更

2007/03/29   -Movable Type, 独り言

CSSのfont-familyに”メイリオ”を追加してみました。(ついでに、”ヒラギノ角ゴ”も追加) Vistaでご覧頂いている方には、アンチエイリアス表示で見易く …

no image

Mac体験モニター募集中

Appleのサイトで、Macのモニターを募集しています。 アップル – 「Start Mac体験モニター」募集 「Start Mac体験モニター」プログラムではアップルのMacを4ヶ月間自 …

no image

ミニミニ大作戦

2007/03/27   -DVDの紹介, 独り言,

昨年末から利用しているTSUTAYA DISCAS (オンラインDVDレンタル)で、以前予約リストに登録しておいた「ミニミニ大作戦」という映画が届きました。 仕事をしながら横で流し …

no image

パソコンを使わない日「シャットダウンデー」

今日は、丸一日パソコンを使わずに過ごせるかを試す「シャットダウンデー」だそうです。 ITmedia News:コンピュータなしで1日を――3月24日は「シャットダウンデー」 コンピュータなしで1日を過 …

SleipnirからFirefoxに乗り換え

これまでメインのブラウザとしてSleipnirを愛用してきましたが、Firefoxに乗り換えることにしました。 とりあえず、最初に導入した「拡張機能」は以下です。 IE Tab Tab Mix Plu …

no image

mixiの“読み逃げ”って何?

先日、OKWaveに「ミクシィで読み逃げするマイミク!」という質問(と回答)があるのを知り、とても理解できない気持ちでいっぱいだったのですが、ITmediaにもこの件に関する記事が掲載されました。 I …

no image

焼肉

2007/03/20   -グルメ・料理, 独り言

急に焼肉が食べたくなったので、妻が以前から気になっていたという初めての焼肉屋に入ってみました。 が、・・・大失敗でした。やはり、いつもの店に行けば良かった(^^; その帰りに、近くのスーパーでカレーの …

no image

京都

2007/03/19   -独り言

今日は、仕事で京都へ行ってきました。 初めてのお客さんに会いに行ったのですが、駐車場が全く見つからなくて困りました。 ナビで検索しても、近くをグルグル走り回っても全く見つかりません(月極駐車場はいくつ …

F1 2007 オーストラリアGP 決勝

2007/03/18   -F1, 独り言

F1オーストラリアGP決勝、フェラーリに移籍したライコネンが何の不安もない走りで、完璧なポール・トゥ・ウィンを成し遂げました。 エンジン交換で最後尾からスタートしたマッサも6位に入りました。やはり今年 …

F1 2007 オーストラリアGP 予選

2007/03/17   -F1, 独り言

F1オーストラリアGPの予選、なんと、スーパーアグリの佐藤琢磨が本当にQ3進出を果たしました! アンソニーも11位で、明日の決勝は2台揃って入賞を狙える位置からスタートすることになります。 あとは、レ …

F1 2007 オーストラリアGP FP3

2007/03/17   -F1, 独り言

F1オーストラリアGPのフリー走行3回目、今年はじめてマシンが走る姿を映像で見ることができました。 結果は下の通りです。 なんといっても、驚くのはスーパーアグリの2台。アンソニーが4位!で琢磨も9位と …

no image

F1 2007年シーズンが開幕!

2007/03/16   -F1, 独り言

ついに2007年のF1が開幕しました。 今日はほとんど一日中外出していてタイミングモニタでの観戦もできなかったので、セッション中の流れは見えないのですが、結果だけを見るとスーパーアグリの好調さが目立ち …

no image

パンク

2007/03/16   -独り言,

今日、車の左リヤタイヤがパンクしている事に気付いて、ディーラーに行きました。 最近、新しい車を買うことを考えていたので、罰が当たったのかも知れません(^^; といいながらも、パンク修理を待っている間に …

no image

車のカタログ

2007/03/15   -物欲, 独り言,

最近、車テンションが高まっているので、先日から各自動車メーカーのサイトでカタログ請求をしていて、それが続々と届いています。 昔はわざわざディーラーを回ってカタログを集めていましたが、本当に便利な時代に …

no image

スーパーアグリの新車「SA07」ようやく正式発表

いよいよ今週、2007年のF1が開幕しますが、ようやくスーパーアグリF1が新車「SA07」を発表したようです。 Nifty F1-06: スーパー・アグリ、『SA07』を正式発表 14日(水)『スーパ …

no image

PHPでRSSエディター

こことは別のドメインで運用しているサイトで、先月からRSSの配信をはじめたのですが、これまで使用してきたRSS編集ソフト(シェアウェア)がちょっと使いにくいので、PHPでオリジナルのRSSエディターを …

やっぱりMINIが欲しい

2007/03/11   -本の紹介, 物欲, 独り言,

昨夜、友人と飲みながら、車の話も色々したのですが、久しぶりにまたMINIテンションが上がってきました(^^; なぜか定期的にMINIが欲しくなるんですよね。 というわけで、MINIのサイトのコンフィギ …

no image

本格焼酎「河内源一郎」

2007/03/11   -独り言

友人が取引先から焼酎を貰ったということで、昨日、我が家に持ってきてくれました。 持ってきてくれたのは「河内源一郎」という焼酎で、こちらのページでは10,500円で販売されています。(よく知りませんが、 …

no image

PHPの開発環境

ノートパソコン(Thinkpad X24)にXAMPPをインストールして、ローカルでPHPの開発・テストができる環境を整えました。 これまでは、契約しているレンタルサーバーを利用して開発をしていたので …