monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

IT・コンピュータ 独り言

MacBook Proのメモリを8GBに増設

投稿日:

最近、Macで重めの作業をする機会が少しずつ増えてきたので、MacBook Pro(Mid 2010)のメモリを8GBに増設(交換)してみました。

今回購入したのは、「BUFFALO ノートPC用増設メモリ PC3-8500(DDR3-1066) 4GB×2枚組 D3N1066-4GX2/E」です。

8GBのノート用メモリが1万円ちょっとで買えるなんてイイ時代になりました(^^;
(しかも、標準でメーカーの5年保証付です。)

MacBook Pro:メモリの取り外し方法と取り付け方法

上記(メーカーのサポートページ)を参考に、00番のプラスドライバーが1本あれば、数分で全ての作業が完了します。
ノートPCのメモリ交換なんて、もう何年もやってませんでしたが、全く問題ありませんでした。

というわけで、無事に8GBになりました。
さて、どのくらい快適になったかな?







-IT・コンピュータ, 独り言

執筆者:

関連記事

京商ミニッツレーサー

ミニッツスタイル―「走るスケールモデル」で究極の愉悦を味わう 連日のラジコンネタです(^^; 京商が発売しているミニッツレーサーにはまりつつあります。 ミニッツは、本格ラジコンをそのまま小さくしてボデ …

no image

異業種商談交流会

昨年参加した地元の商談交流会や、今年入会した交流会など、それぞれ毎月の例会や飲み会などのイベントが催されているのですが、最近は全く参加できていません。 もちろん参加したい気持ちはあるのですが、慢性的に …

no image

キムチ鍋

今日は、妻の友人達が引越祝いを持って遊びに来てくれました。 (家を建てたわけでは無いので、別に祝ってもらうことでもないんですが(^^;) で、夕食はみんなでキムチ鍋を食べました。うまかった~。 今週末 …

[メロメロパーク] さようならアルト・・・

かなり前からどうしようかと悩んでいたのですが、ついに今日、メロのアルトとお別れをすることにしました。 というのも、以前からメロメロパークにアクセスすると、右のように「大事な話があるんじゃ」というメッセ …

no image

Macのテキストエディタ

以前も書いたとおり、MacBookではCotEditorというテキストエディタを使用している(最新版が公開されたようなのでアップグレードしました)のですが、やはり長年愛用している秀丸エディタ(Wind …