monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

独り言 自転車

クロスバイクのメンテナンス

投稿日:

私はクロスバイクをネット通販(アトミックサイクル)で購入したので、メンテナンスなどは全て本やネットの情報をもとに我流で行っています。

まぁ、もともとメンテナンスの類は大好きなので、全然苦になりません。(というよりも、楽しいです(^^;)

ということで、私がよく参考にしているのは下のサイトです。

林としはるのメカニック講座:自転車のトライ
サイクルベースあさひ メンテナンスマニュアル
ファンライド&Movie - funride 自転車の映像・動画配信サイト







-独り言, 自転車

執筆者:


  1. けんどう より:

    こんにちは。
    パーツクリーナーはWAKO’s がオススメです。
    汚れの落ちが全然違いますよ!少量でよく落ちますよ。
    自分はBC-8とメンテルーブを愛用しています。機会があればお試しください。

  2. zon より:

    けんどうさん、こんにちは。
    WAKO’s、色々なところで見かけるなとは思っていたのですが、やはり性能が良いからなんですね。次回は是非試してみようと思います。

関連記事

寒い日には、ZIPPOハンディウォーマー

ZIPPOハンディウォーマー スタパさんが今週紹介されていたのですが、これかなり良さそうです! なんでも、発熱量は使い捨てカイロの約13倍で、24時間暖かさが持続するらしいです。寒い日のゴルフや、屋外 …

播州清水寺

今日は、家族みんなで「播州清水寺」に行ってきました。 「鴨川さくらまつり」というイベントが開催されていたこともあってか、凄い賑わいでした。 私たちは、子供達の昼寝や授乳のタイミングのためにちょっと遅い …

パールイズミ クールネス ソックス

最近、タイヤをはじめとして、自転車用の細かいグッズをいくつか購入したのですが、そのついでにソックスも注文していました。 (送料を無料にするために、半ば無理矢理に色々と購入している感じですけど(^^;) …

加古川右岸自転車道サイクリング

今日は、久しぶりに友人と一緒にロードバイクで走ってきました。 今日の目的は「加古川右岸自転車道」を走ることでしたが、まずは、それぞれ車にバイクを積んで「白雲谷温泉ゆぴか」に集合しました。走り終えた後、 …

docomo N-05C 購入

先日書いたように、ドコモの端末が壊れてしまったので、買い換えてきました。 実は、壊れた翌日にドコモショップに行ったんですが、あと数日待てばポイント(5,600円分?)が付与されると言われたので、今日あ …