monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

IT・コンピュータ 独り言

mixiの“読み逃げ”って何?

投稿日:

先日、OKWaveに「ミクシィで読み逃げするマイミク!」という質問(と回答)があるのを知り、とても理解できない気持ちでいっぱいだったのですが、ITmediaにもこの件に関する記事が掲載されました。

ITmedia News:「mixi読み逃げ」ってダメなの?

友人のmixi日記を読み、コメントを残さずに立ち去る「読み逃げ」を失礼と感じるユーザーが増えており、読み逃げを公然と非難する人も出てきた。だが古参のネットユーザーを中心に「何が悪いか分からない」という人も多く、“読み逃げ禁止文化”に対する困惑が広がっている。

私は、まさしく「何が悪いか分からない」側の人間です。
義務感から寄せられたコメントを嬉しく感じるんでしょうかね?特筆すべきことが無いのにわざわざコメントを残す方が、不自然で気持ち悪いと思いますが・・・(^^;

さらに、上記の記事によると、mixi内で“地雷バトン”というのが流行っているそうです。

日記エントリーの冒頭で、読みに来た人に対して同じ内容の日記を書くよう強制し、「足あとが残ってますから来たことはバレてますよ」と半ば“脅迫”する――という仕組みになっている。

実際、このネタに便乗して、マイミクの一人が“地雷バトン”日記を書いていて、私も思わずクリックしてしまいました。(もちろん、堂々と“読み逃げ”しましたけどね(^^;)

それにしても、“読み逃げ禁止”の考え方のもとにmixiを利用している方は本当に大変でしょうねぇ。mixiにアクセスするのが怖くなりそうです(^^;







-IT・コンピュータ, 独り言

執筆者:


  1. けんどう より:

    こんにちは。

    自分もヤフーNEWSから読みました。
    アホな考えの人が増えていますね。昔からネットやってる人は「???」と思うのが大半だと思いますが、ここ最近始めたような人は同意しちゃいそうですね。
    間違った「ネチケット」でしょうかね。

    バンバン読み逃げしてますが何か?って感じですね(^^ゞ
    mixiで「読み逃げ」コミュ検索したら今日建てたコミュが結構ありました。

  2. zon より:

    > バンバン読み逃げしてますが何か?って感じですね(^^ゞ
    はい、本当にそうですよね。
    今後も、“読み逃げ”していくつもりです(^^;

    PING:
    TITLE: ミクシィの読み逃げって、どう思う?
    BLOG NAME: ニュースな出来事
    自分の日記を読まれた後、何もコメントを残さずに、立ち去る行為を
    読み逃げといい、ミクシィで嫌われていると言います。

    私結構、読み逃げしてますよ(笑…

関連記事

no image

toto初挑戦

Yahoo!のトピックスで下の記事を見て、「toto BIG」という宝くじ(?)があることを知りました。 「ビッグ」で1等はなし 4億5022万円が次回に繰り越し 1等が1口だけ出た場合の当せん金額が …

no image

WordPressに移行しました

これまでこのブログはMovable Typeで運営してきましたが、色々と不具合が出てきたので、WordPressに移行しました。 以前から、いつかは移行したいと思っていたので、ちょうど良い機会だと思い …

no image

Adobe CS5 発表

4月12日にAdobe CS5が発売されるそうです。 私は、昨年末にCS4を購入したので、今回のバージョンは見送るつもりなんですが、なんでもPhotoshopに強力な機能追加が施されているとか・・・と …

no image

急遽、ゴルフコンペの予定が・・・

叔父から電話があり、明後日のゴルフコンペに誘われました。 叔父は会社を経営しているので、おそらく仕事関係の方々のコンペだと思うのですが、少し憂鬱です(^^; 私の腕では周りの方々に迷惑をかけそうですし …

自家製パン1号

先日購入したホームベーカリーを使って、昨日、妻がパンを焼いてくれました。 色々なパンができるみたいなんですが、今回は初めてということもあって、一番ノーマル(?)なパンだそうです。 いやぁ、やっぱり、焼 …