monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

独り言

東北地方太平洋沖地震

投稿日:

被災された皆様には心からお見舞い申し上げます。
また、現在も懸命な救出活動や様々な形で支援活動をされている多くの方々のことを思うと、本当に胸の詰まる思いです。

私にできることは何かと考えた結果、やはり義援金がベストだと判断し、僅かではありますが送金の手続きをしました。
(物資の送付などを呼びかける方もおられましたが、現地での確認・仕分けのコストや、必要なモノが刻々と変わっていく状況を考えると、やはりお金が一番良いのではないでしょうか。)

それにしても、今回はその内容と情報スピードの両面から、Twitterのチカラというものを再認識しました。(残念な事に、デマやスパムも溢れてましたが。。。)

また、マスコミの報道はその性質上どうしても煽り気味になってしまうのだと思いますが、Twitter上の冷静なツイートにはとても癒されました。

@itoi_shigesato
あわてたり、さわぎたてたりは、いたずらに不安をあおります。心配も不安もわかりますが、危険の少ない人は、できるだけふつうにしてましょうよ。本当に被害の大きい場所にいる人たちのためにも。サイレンの鳴り続けているな状況は判断を誤らせることもあるし。

@salucifer
被災に合わず、ただ見ているしかできなかったと落ち込んでいる奴。「こんなときに仕事なんて」「バイトなんて」「勉強なんて」と思っている奴。健康で無事で安全なら、いつも通りに生活しろ。いつも通りに笑って、いつも通りに生きろよ。そのお前の普段どおりの行動こそが、何よりも日本を活気付ける。

@hkubota1016
緊急時に、何もしないことが最良でありうることを認め、何もできないことを受け止め、何かした気になることを戒め、何かしないと不安なることと戦うことの別名を、祈ると呼ぶ。僕は宗教者ではないけど、今回ほど祈ることの意味について考えたことはない。

これらは、たまたまTL上に流れてきたのを見つけて、私がリツイートしたものの一部です。

私は、明日からも努めて普段通りの生活を心がけたいと思います。







-独り言

執筆者:

関連記事

no image

結婚記念日

昨日10月10日は、結婚記念日でした。早いもので、結婚してもう2年になります。 うちの両親の結婚記念日も同じ日なので、4人で食事に行ってきました。 初めて行く店でしたが、なかなか良かったです。 ただ、 …

サント・アンのソフトクリームを食べるポタリング♪(2013年5月)

毎月恒例、サント・アンさんの「月替わり季節のソフトクリームを食べるポタリング」に参加してきました。 私は、3月と4月はタイミングが悪く、皆さんと一緒に自転車では行けなかった(クルマで食べに行きました♪ …

SONY パーソナルナビゲーションシステム 「NV-U2」

予定通り、ソニーから新発売のパーソナルナビ「SONY NV-U2」を購入しました。 発売日は11月21日になっていましたが、早めに出荷されているようです。(昨日の午後に注文したのですが、今日の午前中に …

RCカーのパーツ情報が満載

RCツーリングカーパーツ・カタログ (2004) ミニッツレーサーを購入することをほぼ決めたのですが、とりあえず普通(1/10位のスケール)のラジコンの情報も集めようと思い、この本を購入してみました。 …

no image

焼き肉食べて、ゴルフの練習!

今日は、妻の弟とお義母さんと、「西神飯店」という焼き肉屋へ行きました。 普段行く焼き肉屋よりも、かなり高い店だったのですが、やはりその分美味しかったです。(お義母さんにご馳走して頂きました・・・(^^ …