monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

家族・育児 独り言

ラッキー?

投稿日:

ICUに入っていた息子が、ようやく一般病棟に移りました。
(ICUでは面会が1日15分に制限されていたのですが、一般病棟では逆に24時間付き添う必要があるので、私たちにとっては大変になりました(^^;)

主治医の先生が、私たちに状況の説明等をしてくれる際、頻繁に「ラッキーでした」という言葉を使われるので、もしラッキーじゃなければどうなっていたんだろうかと、毎回ドキドキするのですが、徐々に回復しているようで、少しだけ安心しているところです。
(まだ、点滴と酸素マスクは外せないようなので、完全に安心はできないのですが。)

もともと、夜中に体温がかなり下がってしまい、妻が産科に相談したところ「すぐに救急車を呼びなさい」と言われて、救急に電話したんですよね。
(私は自宅にいたのですが、妻と息子は実家におり、そこに車もなかったので。。。)

で、救急車が来て、受け入れ先の病院に確認してくれたのですが、「風邪などの場合は熱が上がるはずだ。暖かくして様子をみて、朝になってから地元の小児科に行きなさい。」という指示だったそうで、救急車は帰ってしまいました。

というわけで仕方なく、そのまま朝になるのを待って、いつもお世話になっている小児科に連れて行きました。

すると、「うちでは診れない。紹介状を書くから、すぐに大きな病院行きなさい。」と。。。
(夜中から低体温が続いていて、素人目にみても顔面蒼白で反応もなく、とても心配な状態だったんですよね。)

ということで、現在入院している病院の救急外来に行ったのですが、調べてもらった結果、ウィルス性の肺炎で粘度の高い痰が気管に詰まっていて、呼吸不全と血流の悪化から低体温になっているとの事でした。(生後2週間の息子の体には、かなり危険な状態だったようです。)

正直なところ、救急に電話した時点で受診できれば、もう少しマシな状態だったんじゃないのか?という疑念もあるのですが・・・まぁ、仕方ないですね(^^;

妻の話によると、救急隊員から「生後6ヶ月間は、風邪はひかないハズだし」(←間違い)という言葉も聞かれたようで、プロといっても信頼はできないなぁと感じています。。。

母乳の関係もあって、妻が毎日24時間付きっきりになっていますし、私も毎日病院に通っているので、上の娘のストレスが心配なんですが、早く元気になって、家族4人の生活をスタートしたいと願っています。







-家族・育児, 独り言

執筆者:

関連記事

成長!

今日は、京都に住む友人家族が遊びに来てくれました。 うちと同じで子供二人の四人家族なんですが、ちょうど上の子も下の子も、それぞれ同じくらいの年齢なので、今日も仲良く遊んでました。 以前は共に赤ちゃんだ …

ロードバイク(2012 デローザ R848)のホイールを購入!

これまで(ココとかココなどで)色々と悩んできたのですが、ついにロードバイクのホイールを購入しました。 カーボンディープリムに対する憧れは捨てきれませんが、それは次回のお楽しみということにして、今回は現 …

ミニッツに新シャーシ(4WD)が!

いよいよミニッツレーサーに新型シャーシが登場するようです。 しかも、完全に新設計の「4WDシャーシ」(メーカーサイトではAWDと表現)です。 詳しくは、メーカーサイトの「MINI-Z開発室潜入ルポ」コ …

no image

吉野家の豚丼

牛丼の販売が停止されて以来、吉野家には一度も行ってなかったのですが、今日久しぶりに店に入り、豚丼を食べました。 でも・・・やはり牛丼の方がいいですね。 牛丼の販売が再開されるまで、もう少し待つことにし …

ソロキャンプに向けての物欲リスト♪

色々な友人たちの影響で、最近キャンプ・アウトドアに対する興味がとても高まっているのですが、いきなり家族をキャンプに連れ出す前に、まずは私自身のアウトドア・スキルを磨くのが先かなぁと考えています。 初め …