monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

IT・コンピュータ 手帳・文房具 物欲 独り言

システム手帳とPDA

投稿日:

そろそろ来年のカレンダーや手帳が店頭に並ぶ季節になってきました。
この時期にいつも悩むのが、システム手帳を使うかPDAを使うかということです。

私は4年程前から、神戸三宮のナガサワ文具センターで購入したファイロファックスのシステム手帳(バイブルサイズ)を愛用しています。
この手帳はいつも持ち歩いて活用して来たので革もいい感じになっていて、かなり気に入っているのですが、そろそろ新しい情報管理の方法も検討してみようかなという気になっています。

そこで最近、手帳術に関する本を数冊購入して読んでみたり、関連サイトを覗いてみたり、PDA派の意見も見てみたりと、色々情報を集めているのですが、なかなか結論が出ません・・・。
機能面でどちらが優れているかと言うと当然PDAなのですが、開いてすぐに書けるというアナログ手帳のメリットも捨てがたいですし。

とりあえず、現在のところ、PDAが優れていると思う点は、

データを失う危険性が圧倒的に少ない
アナログ手帳派の方の中には、「デジタル(磁気データ)はデータを失う危険性がある」という意見も持っている方もいらっしゃいましたが、これは全く逆だと思います。デジタルの場合は一瞬で完全な複製を作る事が出来ます。PDAであればパソコンと同期させておけばいいだけです。アナログ手帳の場合、落としたり忘れたりすると、全てのデータを失うことになります。

情報を好きな形で見る事が出来る
例えば、住所録の中から、特定の条件にマッチする人だけを抜き出すなんて事も得意中の得意ですし、スケジュールにしても、1度入力するだけで週間表示・月間表示等を切り替えて表示したり、指定のカテゴリに関するスケジュールのみを表示させるといった使い方も出来ます。アナログ手帳には到底出来ない芸当です。

パソコンでデータを閲覧・編集出来る
私は仕事柄パソコンの前にいることが多いので、パソコンでスケジュールを登録したり閲覧したり出来るのはかなり大きなメリットです。

他にも細かい点は色々ありますが、どう考えてもPDAが有利だと思います。
ただ、最初に書いた様に、開いてすぐに書き込めるというアナログのメリットは大きいです。

というわけで、両方持って使い分ければ解決のような気もします・・・。
とりあえず、PDA買って試してみようかな。

(ただ、既に妻と一緒に「ほぼ日手帳2005」の革セットを注文してるんですよね・・・どうやって使い分けよう・・・(^^;)







-IT・コンピュータ, 手帳・文房具, 物欲, 独り言

執筆者:


  1. タツヤ より:

    物欲家としては是非PDAっす!
    デジタルっす!やっぱり!
    読者が喜ぶっすよ。圧倒的に!
    紙よりデジタルっす!

  2. zon より:

    PDA、一緒に買いましょうよ!(^^;

  3. タツヤ より:

    PDA熱冷めました(^^;;
    もっかい、PDA熱をあたえてください!!

関連記事

安眠グッズ(アイマスク&耳栓)購入!

今週末、鈴鹿エンデューロに参戦する予定なのですが、今回もまたピット確保のために前夜から乗り込むことになるので、パドックで少しでも快適に仮眠が取れるようにアイマスクと耳栓を購入してみました。 購入したア …

no image

エア焼肉

最近、深夜まで仕事をする日が多いのですが、夜中に仕事をしていると、とてもお腹が減ってきます。 そんな時に、間違って「エア焼肉」とかにアクセスしてしまうと、もう最悪です・・・(^^;

F1 イタリアGP フリー走行 琢磨が3位!

いつもはフリー走行に関してはコメントしないんですが、今回は琢磨が3位ということで・・・。 予選直前のフリー走行4回目、マクラーレンの1-2に次いで堂々の3位です。(バトンは12位) 今週は今までのとこ …

no image

MINIを洗う

今日の昼間、MINIの洗車を行いました。 本当は年末に洗車して綺麗な姿で年を越そうと思っていたのですが、正月の天気が怪しかったので今日まで延び延びになりました(^^; ボディが綺麗になったところでガソ …

REAL SPIRITS vol.44 長谷川穂積 復帰戦

昨夜、神戸中央体育館で行われた長谷川穂積の復帰戦を観てきました。 今回の相手は、メキシコのオラシオ・ガルシア。穂積より10才も若く、29戦無敗(21KO)の強敵ということで、正直言って、確実に負け試合 …