monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

家族・育児 本の紹介 独り言

ちょっとだけ

投稿日:

昨日、娘と二人で絵本を買いに書店に行ったのですが、娘のための絵本とは別に、とても感動する本を見つけたので、妻にも読ませたいと思って購入して帰りました。

ちょっとだけ (こどものとも絵本)
なっちゃんの家に赤ちゃんがきて、なっちゃんはお姉さんになりました。
お母さんは赤ちゃんのお世話で忙しいので、いつもなっちゃんの要求に応えてあげるという訳にはいかなくなりました。
(略)
お姉さんになったことで感じる切なさ、そしてそれを乗り越えることで成長していく子どもの姿を母親の深い愛情とともに描いています。

お姉ちゃんになったばかりの女の子のお話で、とても感動的な絵本です。
特に、もうすぐ二人目が生まれる我が家には、まさにピッタリの状況なんですよね。

上の子にもしっかりと愛情を注ごうと思わせてくれる素敵な本です。
(子供に読んであげるというよりも、親向けの本だと思います。)

で、家に帰って妻に見せたのですが、「友人のブログで紹介されてたので知ってる」とのこと。。。
確かにそう言われてみると、このブログは私も読んだことがあります(^^;

まぁ、そう言いながらも妻は、寝る前に読みながら、かなり涙を流してましたけど。。。(^^;

ちょっとだけ (こどものとも絵本)
瀧村 有子
福音館書店
売り上げランキング: 2359







-家族・育児, 本の紹介, 独り言

執筆者:


  1. emi より:

    ほんと感動ですよね~。
    むすめも 好きで何度も読んで~とゆわれるのですが 途中で泣きそうになり読み聞かせれなくなります・・・(笑)
    しかしもうすぐですね。 楽しみです。

  2. zon より:

    emiさん、こんにちは。
    本当に親の方が感動してしまう絵本ですね(^^;

    > しかしもうすぐですね。 楽しみです。
    はい、もうすぐです。。。
    妻の入院中、娘と二人きりの生活が今から楽しみです(^^;

関連記事

35歳から学ぶ!男の「子育て」教室。

『35歳から学ぶ!男の「子育て」教室。』という特集に惹かれて、「Pen 5/1号」を購入しました。 まぁ、あんまり参考になる内容ではなかったですが。。。(^^;

no image

打ちっ放し

友人に誘われて、久しぶりにゴルフの練習に行ってきました。 ゴルフクラブを握るのは、去年の8月以来です(^^; ブランクがありすぎて、70球ほど打っただけですが、すでに体が痛いです・・・。 やはり、たま …

no image

ショートコース

明後日初めてのコースをラウンド予定なので、今日の夜は練習場に行こうと思っていたのですが、また友人夫婦とうちの夫婦の4人で近くのショートコースを回ってきました。もう夜は寒いですね。 最近ショートコースば …

RICOH GR DIGITAL III 購入

このブログでも何度も書いてきましたが、ずっと前から欲しかったデジカメ「RICOH GR DIGITAL III」を購入しました。(初代の頃から欲しかったのですが、3代目になってやっと買えました(^^; …

MINOURA BikeTower 10

先日注文した、ミノウラのバイクタワーが届いたので、早速設置してみました。 (ちょうど良い位置に梁がなかったので、少し不安定な気がするんですが、子供がさわっても大丈夫かなぁ?ちょっと心配です(^^;) …