monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

IT・コンピュータ 独り言

P901iSのバッテリー 無償交換

投稿日:

私は現在、メインの携帯電話としてNTTドコモのP901iSを使用しているのですが、数ヶ月前からバッテリーがすぐに切れてしまうようになり、とても不便に感じていました。
で、ちょっとGoogleさんに聞いてみると、やはりバッテリー無償交換の対象機種だったようです。

FujiSankei Business i. 総合/FOMA12機種で電池パック膨張 ドコモ、昨年から無償交換(2006/8/26)

ソニー製のリチウムイオン電池のリコール(回収・無償交換)問題が拡大する中、NTTドコモの第3世代携帯電話「FOMA(フォーマ)」合計12機種で、買ってから数カ月以内という短期間にリチウムイオン電池パックが膨らんで本体に装着できなくなったり、充電してもすぐに切れてしまう事象が発生していることが25日、分かった。
ドコモでは使用開始後1年以内にそうした事象が発生して相談に訪れたユーザーに対し、アフターサービスとして昨年10月から電池を無償交換しているが、同社広報部によると「あくまでアフターサービスであり、不具合ではない」ために公表していなかった。

というわけで、今日の午前中、ドコモショップに行ってきました。

上記記事によると、使用1年以内の場合のみ無償交換の対象となるという事でしたが、既に1年を少し超えていた私も、普通に無償で交換してもらえました。(店に入って、「バッテリーがすぐに切れるんですが・・・」と言っただけです)

有償交換を覚悟して行ったのですが、この対応には満足でした。まぁ、本当はもっとちゃんと告知してくれた方がいいんですけど。







-IT・コンピュータ, 独り言

執筆者:

関連記事

大阪市本町に自転車プロショップ「ベックオン(beckon)」が新規オープン!

自転車関連グッズを購入する際、私はよくネットショップを利用するのですが、「Amazon」に並んでよく利用するのが「ワールドサイクル」です。 そのワールドサイクルが、明日「beckon(ベックオン)」と …

no image

次世代iPod

車内でPodcastやオーディオブックを聴くためにiPodを買おうと思っていたのですが、まもなく新機種が発売されるそうですね。 次世代iPodは来月発売でiPhoneっぽくなっているらしい要するにiP …

no image

入院費

今日、朝から息子を病院に連れて行きました。(といっても、診察に付き添ったのは妻で、私は上の娘と一緒に、近くで時間を潰していたんですが。。。(^^;) 診察の結果、肺炎に関しては順調に回復しているとのこ …

no image

福島の特別な夏。

ほぼ日で現在連載中(#07まで公開中)のドキュメンタリーコラムです。 ほぼ日刊イトイ新聞 – 福島の特別な夏。 なにか力になりたいと思うけれど、 なにができるか、よくわからない。 福島をめ …

no image

サンワ ハイタッチスーパーグリップテープ

先日購入した「サンワ ハイタッチスーパーグリップテープ」をM8のグリップに巻いてみました。 グリップが太くなって握りやすくなった上に、手触りもいい感じです。こんな事なら、もっと早く買えば良かった・・・ …