monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

IT・コンピュータ 独り言

複合機選び・・・

投稿日:

先日も少しだけ書いたんですが、複合機の入れ替えを考えてまして、リコーとゼロックスにそれぞれ提案・見積を持ってきてもらいました。

複合機といっても、うちの場合、ほとんどがプリンタとしての利用で、あとは少しだけFAXを使うくらいのもので、さらに利用枚数も非常に少ない(一人用ですし(^^;)ので、そこら辺りを考慮した上での提案をお願いしました。

で、ゼロックスさんからは「DocuCentre-IV C2260」、リコーさんからは「imagio MP C1800」の見積をもらいました。

両機種はほとんど性能が同じ(C2260の方が少しだけ良いのかな?)なので、どちらにするか悩んでいるところなのですが、保守契約がゼロックスは「カウンター方式」、リコーは「トナーキット方式」なんですよね。

現在はリコーの複合機を使っているので、トナーキット方式の契約なのですが、最近、同じように複合機を導入した友人の話なども参考に、今回詳しく計算してみると、どうやらカウンター方式の方が安いような感じですし・・・この辺りがまた、非常に悩むところです・・・(^^;

両社の担当さんを待たせているので、そろそろ決めたいんですが、まぁ、もう少しだけ色々と検討してから契約しようと思います。







-IT・コンピュータ, 独り言

執筆者:


  1. タツヤ より:

    悩んだときは見た目で決めるのがいいっすよ!

  2. zon より:

    なるほど!見た目はゼロックスの方が好きですねぇ(^^;

関連記事

お祭りデビュー

私が子供の頃に通っていた小学校で町の祭りが行われるとのことで、友人家族と一緒に出かけてみました。(今は少し離れたところに住んでいるので、地域的には関係ないんですけどね(^^;) 娘にとっては、初めての …

no image

入院

父親が入院したということで、昼間、病院に行ってきました。 集中治療室に入れられて、色んな機材を取り付けられてました。見ているだけで痛々しかったです。まぁ、意識はしっかりしてますし、「仕事あるんやろ?は …

膝用の「バンテリンコーワサポーター」を購入!

トレッキングやポタリングの時に着ける膝用サポーターを新たに購入しました。(ゴルフにも良いかも?) 実は、先日のトレッキングの際に、以前購入したサポーターを初めて本格的に使ってみたんですが、前半はかなり …

腕時計&万年筆のケースを購入

今日神戸に行ったついでに、前から欲しいと思っていた、腕時計と万年筆などを収納するためのケースを購入してきました。 購入したのは「趣味の文具箱(vol.5)」でも紹介されていた「ハンズセレクト システム …

no image

吉野家の豚丼

牛丼の販売が停止されて以来、吉野家には一度も行ってなかったのですが、今日久しぶりに店に入り、豚丼を食べました。 でも・・・やはり牛丼の方がいいですね。 牛丼の販売が再開されるまで、もう少し待つことにし …