monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

独り言

「スーパーマリオ25周年」クリエイター対談

投稿日:

スーパーマリオが発売されて25周年ということで、生みの親である任天堂の宮本茂氏と、糸井重里氏の対談(インタビュー?)記事が掲載されています。

社長の代わりに糸井重里さんが訊く「スーパーマリオ25周年」
1. ことばで言えないことを。
2. 「きみ、けっこうネガティブやな」
3. 「じゃあ、そっち行くか?」
4. ラベルにダメな理由を書いて。
5. タイミングが違ったら、ぜんぜん違う。
6. ものごとを単純化するために。
7. プレゼンは、2点で。
8. インプットがおろそか。
9. 消費者として標準的であること。
10. 身の丈に応じた演出がきちんとされてること。
11. 『マリオ』はラクに続いてきた?
12. 25年後も、人に仕掛けるようなことを。

いやぁ、めちゃくちゃ面白かったです。

自分の仕事の参考になる言葉もいくつか見つかりました。
さすがは、トップクリエイターのお二人です。

是非、読んでみて下さい。







-独り言

執筆者:

関連記事

no image

女子ゴルフW杯 来年は宮里藍&横峯さくら

来年が2回目の開催となる女子ゴルフW杯ですが、宮里藍と横峯さくらが日本代表に決まったそうです。 宮里藍は今年の第1回大会でも代表に選ばれ、見事優勝しています。 来年は横峯さくらとのコンビということで、 …

すべては一杯のコーヒーから

数年前に、タリーズコーヒー創業者 松田公太氏の「すべては一杯のコーヒーから」という本を読んで、スゴイ人だなぁと思っていたのですが、来月、この著者の講演会があるということを友人から聞いたので一緒に申し込 …

no image

ショートコース

明後日初めてのコースをラウンド予定なので、今日の夜は練習場に行こうと思っていたのですが、また友人夫婦とうちの夫婦の4人で近くのショートコースを回ってきました。もう夜は寒いですね。 最近ショートコースば …

VARDIA RD-X8 購入

少し前から、スゴ録の調子が悪くなってきたので、「TOSHIBA VARDIA RD-X8」を購入しました。 最近、テレビを観る機会はかなり減っているのですが、さすがに録画機器が全く無いというのも、まだ …

喫茶たっくんの裏メニュー「チーズinオムカレー」

今日、友人家族と一緒に、喫茶たっくんの裏メニュー「オムカレー」を食べてきました。 先日、Ust試食会を観て以来、食べたくて仕方がなかったのですが、ようやく食べに行くことができました。(土日限定メニュー …