monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

Movable Type 備忘録 独り言

カテゴリ一覧のページ分割

投稿日:

MTを色々とさわったついでに、以前から気になっていた、カテゴリ一覧のページ分割を行いました。

これまでは、カテゴリによっては数百件の記事が1ページにズラズラと表示されるという形でしたが、一度に表示するのは20件までという仕様に変更してみました。

参考にさせていただいたのは、小粋空間さんの「カテゴリーアーカイブと月別アーカイブのページ分割」というエントリです。

上記のページでは、拡張子をPHPに変更するように書かれていますが、これまでのエントリのURLが替わってしまうのはイヤだったので、「.htaccess」を使って、「.html」ファイルもPHPを通すようにしました。
無駄にサーバー負荷がかかる部分もあると思いますが、まぁいいかなと・・・(^^;







-Movable Type, 備忘録, 独り言

執筆者:

関連記事

no image

焼き肉食べて、ゴルフの練習!

今日は、妻の弟とお義母さんと、「西神飯店」という焼き肉屋へ行きました。 普段行く焼き肉屋よりも、かなり高い店だったのですが、やはりその分美味しかったです。(お義母さんにご馳走して頂きました・・・(^^ …

Pen Boutique 書斎館

先日、東京に行ったついでに、はじめて書斎館に行ってきました。 万年筆に興味を持ち始めた頃から、ずっと行ってみたいと思っていたお店なのですが、数年越しにようやく実現しました。 一緒に行った友人は万年筆や …

ハイアット リージェンシー

今、ハイアット・リージェンシー・オーサカにいます。 仕事では無く、プライベートです(^^; 平日は仕事のメールが頻繁に届くので、家を空けると色々と大変なのですが、最近はインターネット環境が整っているホ …

ネズミ捕り

祝!1ヶ月♪

今日は、ちょうど1ヶ月前に生まれたばかりの赤ちゃんに会いに行ってきました。 少し抱かせてもらいましたが、やはり赤ちゃんは可愛いですねぇ。じっと、私の目を見つめてくれました(^^; うちも、予定日まで3 …