monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

F1 独り言

F1 井出有治 スーパーライセンス剥奪

投稿日:

やはり、正式に決定したようです・・・。
スーパーライセンスが取り消されたことにより、少なくとも今年に限っては、井出がレースウィークにマシンをドライブすることは出来なくなりました。

ちなみに、スーパーライセンスの発給条件は下の通りです。

  • F1に参戦するいずれかのチームと1st、2ndもしくはリザーブドライバーとして契約することに合意している。
  • FIAの発給するグレードA(国際A級)ライセンスを保持している。
  • 以下のいずれかに該当すること。
    1. 前年度のF1のシリーズ戦で5戦以上決勝に出走している者。
    2. 過去2年以内にGP2シリーズ(旧:国際F3000)でシリーズ4位以内または3位以内入賞5戦以上若しくは6位以内入賞10戦以上の経験者。
    3. 過去2年以内にフォーミュラ・ニッポンでシリーズ3位以内の入賞者。
    4. 過去2年以内にインディ・レーシング・リーグ(IRL)かチャンプカーでシリーズ6位以内の入賞者。
    5. ユーロF3000、もしくはイギリス・ユーロ・イタリア・日本のF3のシリーズチャンピオン(当該シリーズの最終戦から12ヶ月以内に限り有効)。
    6. 以上のいずれにも該当しないが、テストドライブを行う国の自動車連盟(ASN)の許可を得た上で2日間以内に最低300km以上レーシングスピードでF1マシンによるテスト走行を行ったドライバーであり、そのテスト結果や過去の参戦実績を基にF1委員会の審査で特にライセンス発給が認められた者。

井出は、昨年フォーミュラ・ニッポンで2位の成績を収めたことにより条件をクリアしたのですが、こんなにも簡単にライセンスを取り消されるのを見ると、FIAがフォーミュラ・ニッポンシリーズを軽視しているとしか思えません。

今後、「F1を目指すには日本で走っていてはダメだ」という風潮にならなければいいのですが・・・。







-F1, 独り言

執筆者:

関連記事

no image

スパム対策

最近トラックバックスパムが増えてきまして、毎回手動で削除するのが面倒なので、WordPressに標準装備されていた「Akismet」というプラグインを使うことにしました。 WordPressのサイトで …

ロードバイク用サドルの買い替えを検討中♪

先日、ポタリング中に落車した際に、上の写真のように、サドルの一部が裂けて(削れて?)しまいました。 おそらく、普通に走るには特に影響はないと思われますが、見た目(とても大事!)があまり良くないので、買 …

no image

1ヵ月検診

今日は息子の1ヵ月検診のため、産婦人科に行ってきました。 特に問題はなく、体重も順調に増えているとのことで、とても安心しました。 あとは、月末の脳の検査だなぁ。。。

no image

F1総集編 2007

本日深夜、地上波のF1総集編が放送されます。(関西テレビエリア) 毎年CSで放送される総集編を録画して保存している(CMがないので)のですが、地上波の方はハイビジョンなので映像は圧倒的に綺麗です。 今 …

F1 フランスGP 予選

F1フランスGP予選、今回から予選レギュレーションが一部変更されました。 変更点は、「第1ピリオド」~「第3ピリオド」の名称が「Q1」~「Q3」に変更され、Q3の時間が20分から15分に短縮されました …