monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

F1 独り言

F1 オーストラリアGP 決勝

投稿日:

2006年F1第3戦 オーストラリアGP決勝、セーフティカーが4回も出動するという波乱の展開でした。

その波乱のレースを制したのは、チャンピオン アロンソ。これでルノーが開幕3連勝です。
2位にライコネン、3位にラルフ。トヨタもここに来て今シーズン初の表彰台です。

ポールからスタートしたバトンはどんどんオーバーテイクされ、ゴール直前にエンジンから煙と炎が・・・。そのままゴールしてポイントを獲ることも出来ましたが、次戦ペナルティ無しでエンジン交換するために(おそらく)敢えてフィニッシュせず。10位完走扱いという結果でした。

スタート前に予選2番手のフィジケラがピットスタートになった時は、さすがにそろそろバトンが優勝するのかもと思いましたが、結局良いところ無しでしたね。
バリチェロも、スタートで琢磨に前に出られて、1回目のピットインまでずっと琢磨の後ろを走っていましたし・・・。

昨年、多くの日本人ファンの期待を無視して琢磨をチームから追い出し、バトン&バリチェロ体制を決めたホンダチームですが、本当にこれで良かったんでしょうか?
上記の件もあり、琢磨がバリチェロを抑えていたシーンはちょっと嬉しかったです(^^;(2004年の「佐藤はアマチュア」発言もありますし・・・)

そして、アグリはついに2台揃っての完走!
琢磨はこれまで全戦完走、そして井出にとってはF1初完走です。
4年落ちのマシンで、ほとんどテストも出来ずぶっつけ本番で・・・何度考えても素晴らしい結果ですね。

次戦はサンマリノGP、いよいよヨーロッパラウンドです。







-F1, 独り言

執筆者:


  1. ☆F1オーストラリアGP決勝結果☆

    波瀾のオーストラリアGPでしたね…。 オープニングラップ ヤルノ、マッサがクラッシュ⇒リタイア。 2周目に早くもSC出動。ニコ、ピットに入るもマシンから降りる…

  2. yu-ko より:

    今回は凄かったですね。
    やっぱり、ジェンソンはダメダメですね。
    ホンダもそろそろその事に気付いて、ジェンソン第一主義を
    改めた方が良いですよね。

    2004年のルーベンスのアマチュア発言は
    あたしはしょうがない事だと思いますよ。
    琢磨のオーバーテイクは波に乗ってる時はいいけど
    そうじゃない時は強引すぎますからね…

  3. F1第3戦オーストラリアGP決勝 ルノー開幕3連勝!ブリヂストン惨敗!!

     F1世界選手権第3戦オーストラリアGPの決勝がメルボルンのアルバートパーク市街地サーキット(5.303km)で行われた。不安定な天候と路面状況&コースなど、難…

  4. F1 オーストラリアGP

    SCが4度も入る大荒れに荒れたオーストラリアGP。
    今年もF・アロンソの年になってしまうのか。
    決勝リザルトはこちら
    フィジコが5位 _| ̄|● あ〜ぁ、…

  5. E's Monologue. より:

    アロンソが2勝目(第3戦オーストラリアGP)

    数度のクラッシュによるセーフティカー導入もあり、目が離せないレース展開でしたが、この荒れたグランプリを制したのは昨年の王者アロンソでした。今シーズン2勝目です。…

  6. zon より:

    > やっぱり、ジェンソンはダメダメですね。
    > ホンダもそろそろその事に気付いて、ジェンソン第一主義を
    > 改めた方が良いですよね。
    そうですよね。まずは、早くニック・フライを辞めさせればいいのに・・・(^^;

    > 琢磨のオーバーテイクは波に乗ってる時はいいけど
    > そうじゃない時は強引すぎますからね…
    確かに、強引すぎる面もありますよね(^^;

  7. 2006年F1オーストラリアGP決勝

    結果から。

    決勝(F1Racing.jp)

    荒れたレース。
    ほとんどのチームが気温や路面温度を読み間違え、
    タイヤがまともにグリップしない状況。
    そんな中で…

  8. 【F1】オーストラリアGP 決勝

    オーストラリアGP決勝スタート。

    HONDAのJ・Button初優勝なるか。
    直ぐ後ろのRenault2台の追い上げが見ものだろう。
    さらにその後ろにはMcL…

  9. 気まま日記 より:

    F1 オーストラリアGP 決勝

    今回は出先だったもので,久しぶりに地上波で観戦。でも、ほぼ同時に放送開始。 決勝

  10. オーストラリア大劇場

    今日はF1第3戦・オーストラリアGPでした。
    昼間の放送だったので、母と一緒に見ていました。
    今年は面白いレースが続いているように思うのですが、
    今回のレ…

  11. haru より:

    haruと申します。TBしました。
    スーパーアグリ2台完走は良かったです。次はポイントゲットですかね。私はマクラーレンを応援していますが2位にキミ様が入ってよかったです。こちらは次は優勝したいですね。また来ます。

  12. 健闘!ライコネン2位!!オーストラリアGP決勝<銀河帝国マクラーレンの野望>

    予選に続き大波乱のレースだった!
    とにかく次々にクラッシュしてSCが出た回数なんて数え切れない。とどめはバトンで、チェッカーまで150mのところでエンジンブロ…

  13. zon より:

    haruさん、こんばんは。コメント&TBありがとうございます。

    > スーパーアグリ2台完走は良かったです。次はポイントゲットですかね。
    次の目標はポイントでしょうけど、まだ当分難しいでしょうね。
    SA06がいつ出てくるのか、どれだけ戦闘力がアップするのかに期待ですね。

    > 私はマクラーレンを応援していますが2位にキミ様が入ってよかったです。こちらは次は優勝したいですね。
    マクラーレンも早く優勝して、ポイント争いを面白くして欲しいですね。(ホンダ・フェラーリは当分期待出来そうにないので・・・(^^;)

    PING:
    TITLE: F1第3戦オーストラリアGP決勝結果
    BLOG NAME: Blog Epsilon
    FIA Formula 1 World Championship
    Australian GP
    決勝

    結果はこちら

    レポートはこちら

  14. おめでとう!オーストラリアGP

    琢磨&井出っち! 2台無事完走。 やったぜ! 決勝後のコメントです。佐藤琢磨「決勝のスタートで、上位を目指して多くの車とサイド・バイ・サイドで走り、…

  15. F1’06 オーストラリア決勝

    Nifty F1GP: F1 第3戦オーストラリアGP 決勝結果
    オーストラリアGP決勝ドライバーズコメント AUTOSPORT WEB
    スピード、黄旗無視…

  16. F1第3戦 悪夢のオーストラリアGP(^^;;

    先ほどF1第3戦 オーストラリアGP決勝の録画を観ました。

    何から書いていいのか分からなくなる程わたしにとって波乱かつ悪夢のGPでした(涙)

    セー…

  17. SC4回&中華鍋で最後は2台完走

    いやー久々に昼間に地上波でF1決勝観れましたよ!フ○TVさん有難う。でも今週出来るんなら何でこないだのセパンは昼間に放送してくれなかったんでしょうか??
    しかし…

  18. 大混乱! F1 オーストラリア GP


    ほんとに、大混乱のオーストラリアGPでした。

    アロンソ優勝!ルノーやはり速い。
    ライコネン2位で、ポイントゲット、
    ラルフ3位で、トヨタ…

  19. F1オーストラリアGP2

    珍しく(?)この時間に更新してます。

    さてつい先程終了しました

    F1オーストラリアGP決勝について

    コメン…

  20. ’06 F1オーストラリアGP

    4度もセーフティーカーが導入された大波乱のオーストラリアGP。
    そんな中、一人だけ別次元の速さを見せてアロンソが今期2勝目。

    全ての車が曲がらなくて苦労してる…

  21. F1 オーストラリアGP

    予選
    オーストラリアGPの予選でトヨタは今回からタイヤのグリップ不足を解消する為に、ソフトタイヤを選んできました。
    タイムアタックをするタイミングも早目にタイム…

  22. 荒れたレースを制するものは…(2006F1第3戦オーストラリアGP)

    4月2日,オーストラリアの公園周回路を使用した中高速サーキット,メルボルンはアルバートパークサーキットで行なわれた2006年F1第3戦オーストラリアGPを回顧.…

関連記事

ゴルフコースの設計と経営

EA Best Selections シド・マイヤーズ シムゴルフプレイヤーだけのリゾート・ゴルフコース作りを楽しめるゴルフ場経営シミュレーションゲーム。公園から砂漠、トロピカルな土地から伝統的な英国 …

F1 2007 スペインGP 決勝

F1スペインGP決勝、久しぶりにドキドキしながら観戦しました。 ついに、佐藤琢磨が8位入賞!スーパーアグリにとって初のポイント獲得です。 いやぁ、フィジケラの最後のピットアウトの時は、本当に手に汗を握 …

SKINS C400 コンプレッション ビブショーツ&レッグスリーブ

妻から誕生日プレゼントをもらいました♪ 私の誕生日は6月17日なので、実はまだ1ヶ月以上先なんですが、リクエストしたのが自転車関連のモノですし、どうせなら少しでも早い方がイイだろうということで。。。( …

タイヤ&チューブ交換でデローザ号復活♪

昨日届いたタイヤとチューブを無事に装着し、デローザ号が完全復活しました♪(^^; 以前はとても苦労したタイヤの取り外し&取り付けも、かなりスムーズに出来るようになりました。これで、出先でパンクしても安 …

ミニバン選び

第2子の誕生に備えて、妻の車を買い換えるべく、ミニバンを中心に色々と検討しています。 (いくつかのカタログや見積を集め、さらには最新ミニバンのすべて 2010年なんていうムックも購入しました(^^;) …