monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

IT・コンピュータ 独り言

秀丸エディタ Ver 8.00

投稿日:

先日公開された、秀丸エディタの最新版(Ver 8.00)をインストールしました。

久しぶりのメジャーバージョンアップということで、たくさんの新機能が追加されています。

中でも、私が特に便利だと感じたのが、複数行検索(置換・grepも含む)のサポートです。これまでは、複数行の置換のために専用のソフトを使用していましたが、ようやく秀丸内で全て処理することができるようになりました。

あと、ファイラ機能や、TSV・CSVモードも便利そうです。TSVやCSVについては、上のキャプチャイメージのように、表計算ソフトのような表示を行う事ができます。

他にも多くの機能が追加されています。いやぁ、便利になりました。

以前から、メインの仕事環境をMacにしたいなぁと考えていたのですが、やっぱり「秀丸 for Mac」が出てくるまで難しいかなぁ?(^^;







-IT・コンピュータ, 独り言

執筆者:

関連記事

no image

一段落

気がつけば、もう2月ですね。早いものです・・・。 先月末に祖母が他界し、また仕事の納期も重なっていたので、ちょっとバタバタした日々を過ごしていたのですが、ようやく少し落ち着いてきました。

楽天ECセミナー

今日、地元の商工会議所と楽天株式会社の共催で、「楽天ECセミナー」という無料セミナーが開催されたので、参加して話を聞いてきました。 もちろん、私が楽天市場に出店を考えているというわけではないのですが、 …

犬の写真

実家で飼っているミニチュアダックスを預かることになったので、先日購入したEOS 40Dで撮ってみました。(レンズはキットの「EF-S17-85 IS U」) カメラを向けても、嫌がってすぐに顔を背けて …

no image

fILOFAXのシステム手帳

私は、10年くらい前から、fILOFAXのシステム手帳(バイブルサイズ)を愛用しています。 (一冊の手帳で夢は必ずかなうという本の影響で、最近またちょっとしたブームになっているようですが、私はずっと前 …

焼肉さわなか

今日は、友人家族達と一緒に「さわなか」で焼肉を食べてきました。 焼肉といえば、最近は「くるま」に行くことが多いのですが、友人が行った事ないというので、久しぶりにさわなかに行くことになりました。 私たち …