monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

IT・コンピュータ 独り言

秀丸エディタ Ver 8.00

投稿日:

先日公開された、秀丸エディタの最新版(Ver 8.00)をインストールしました。

久しぶりのメジャーバージョンアップということで、たくさんの新機能が追加されています。

中でも、私が特に便利だと感じたのが、複数行検索(置換・grepも含む)のサポートです。これまでは、複数行の置換のために専用のソフトを使用していましたが、ようやく秀丸内で全て処理することができるようになりました。

あと、ファイラ機能や、TSV・CSVモードも便利そうです。TSVやCSVについては、上のキャプチャイメージのように、表計算ソフトのような表示を行う事ができます。

他にも多くの機能が追加されています。いやぁ、便利になりました。

以前から、メインの仕事環境をMacにしたいなぁと考えていたのですが、やっぱり「秀丸 for Mac」が出てくるまで難しいかなぁ?(^^;







-IT・コンピュータ, 独り言

執筆者:

関連記事

スラムダンクの続編!

私は中学生の頃、バスケ部に所属していました。 で、ちょうどその頃連載が始まったのが「スラムダンク」です。毎週とても楽しみに読んでいました。もちろん、コミックも発売される度に購入し、初版で全巻揃えました …

no image

ジョイント式 コルクマット

うちは夫婦でゴルフをしているので、家の中にゴルフバッグを2つ置いているのですが、その下に敷くためにジョイント式 コルクマットというものを購入してみました。 これまでは薄いゴム製のマットを敷いていたので …

no image

iPhone OS 3.0

iPhone OS 3.0が公開されたので、アップデートしてみました。 まずはコピペ機能を試してみましたが、まだ慣れないせいか、操作に違和感があります。 そのうち慣れるのかなぁ・・・?(^^; とりあ …

no image

ほぼ日手帳2006

今年もいよいよ、ほぼ日手帳の連載が始まりました。 ほぼ日ストアでの発売は9月7日からです。(ロフトでは今日から販売中) 今年も何色を買うか迷います。去年は革のブラックを買ったんですが、今年はナイロンの …

第3回 クワガタ会トレッキング(須磨アルプス〜好日山荘&レッドロック&バーガーキング 編)

2015年初めてのトレッキングは、いつもの仲間(昨年友人たちと結成した「クワガタ会」というアウトドアを楽しむグループ)で須磨アルプスに行ってきました♪ 須磨浦公園駅から登って板宿駅辺りに下りてくるルー …