monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

IT・コンピュータ 独り言

iPhoneアプリ開発

投稿日:

昨日書いた「iPhone Developer Program」の登録ですが、何度かappleとメールのやり取りをした後、ようやく無事に完了しました。

登録から証明書の設定・Xcodeの設定等々については、こちらのブログ記事等を参考にさせていただきました。貴重な情報を公開していただいている皆様、本当にありがとうございます。

基本的に、appleの開発者サイト自体もサポートとのやりとりも英語なので、かなり翻訳サイトのお世話になりました(^^;
英語がもっと自由に使えたらなぁ。あらためて、英語力の必要性を痛感。。。

というわけで、実機でテストができるようになったので、早速自作のアプリをiPhoneで動かしてみました。

初めてのテストアプリは、「monotone blog 専用ブラウザ」です(^^;
起動すると、スクリーン全体に当ブログを表示します。アドレスバーなど何もないので、Safariより画面を広く使えます!(^^;

技術的には全く大したプログラムではありませんが、やはりシミュレータ上とは違って、実際の端末で動くのを見るとちょっと嬉しいです(^^;

これからも、頑張って時間を捻出して、色んなアプリを作って行こうと思います。







-IT・コンピュータ, 独り言

執筆者:


  1. シュヴァルブラン より:

    eー燃費と言うケータイサイトを使っていて、毎回の燃費やオイル交換やメンテナンス時期など管理できてとても便利だったのですがiPhoneアプリではこの類いの良いアプリが無いような気がします。どうでしょうか?

  2. zon より:

    なるほど、クルマのメンテナンス情報ですか。
    一度、調べてみます!ありがとうございます。

関連記事

no image

続・携帯電話を買い換えないと

携帯電話を選ぶために、店で実機を見てきましたが、どうも欲しいモノがありません。 どれもこれも、デカくて重くてゴツイ・・・。 もっと、スリムでシンプルな機種は無いのでしょうか・・・。 DoCoMoでシン …

タイトリスト「HVC SOFT FEEL」

先日のラウンドで、予想以上にボールを失ってしまったので、今日近くのショップで3ダースほど追加購入してきました。 ゴルフボールですが、最近はずっと「タイトリスト HVC SOFT FEEL」を愛用してい …

no image

DIMEのペン特集他

昨日発売の雑誌「DIME」に、興味をそそる特集が組まれていたので、迷わず購入してきました。 表紙に書いてある内容は、 アナログだからこそ、発想が浮かぶ!個性が光る!! やる気になるPen(万年筆&#0 …

V10

今日は、昼過ぎで仕事を切り上げて、友人と一緒に神戸のワールド記念ホールに行ってきました。 もちろん、WBCバンタム級チャンピオン長谷川穂積の10度目の防衛戦を観るためです。 ちょうど1ヶ月前に講演を聴 …

F1 2007 フランスGP 予選

F1フランスGPの予選、一応、いつものようにタイミングモニタを表示させながらCSで生放送を観たのですが、雑誌を読みながらだったので、ほとんど集中していませんでした(^^; マッサがポールで、ハミルトン …