monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

IT・コンピュータ 独り言

iPhoneアプリ開発

投稿日:

昨日書いた「iPhone Developer Program」の登録ですが、何度かappleとメールのやり取りをした後、ようやく無事に完了しました。

登録から証明書の設定・Xcodeの設定等々については、こちらのブログ記事等を参考にさせていただきました。貴重な情報を公開していただいている皆様、本当にありがとうございます。

基本的に、appleの開発者サイト自体もサポートとのやりとりも英語なので、かなり翻訳サイトのお世話になりました(^^;
英語がもっと自由に使えたらなぁ。あらためて、英語力の必要性を痛感。。。

というわけで、実機でテストができるようになったので、早速自作のアプリをiPhoneで動かしてみました。

初めてのテストアプリは、「monotone blog 専用ブラウザ」です(^^;
起動すると、スクリーン全体に当ブログを表示します。アドレスバーなど何もないので、Safariより画面を広く使えます!(^^;

技術的には全く大したプログラムではありませんが、やはりシミュレータ上とは違って、実際の端末で動くのを見るとちょっと嬉しいです(^^;

これからも、頑張って時間を捻出して、色んなアプリを作って行こうと思います。







-IT・コンピュータ, 独り言

執筆者:


  1. シュヴァルブラン より:

    eー燃費と言うケータイサイトを使っていて、毎回の燃費やオイル交換やメンテナンス時期など管理できてとても便利だったのですがiPhoneアプリではこの類いの良いアプリが無いような気がします。どうでしょうか?

  2. zon より:

    なるほど、クルマのメンテナンス情報ですか。
    一度、調べてみます!ありがとうございます。

関連記事

no image

MacBook 環境構築・・・

先日購入したMacBookですが、まだあんまり触っていません(^^; とりあえず、今後のためにも、購入後に行ったことを簡単にメモしておきます。(自分用の覚え書き) 「システム環境設定」→「共有」で、コ …

TIMBUK2(ティンバックツー)バイクシートパック

自転車に乗る際、鍵やお金・携帯電話などを入れておこうと思って、サドルバッグ(TIMBUK2 ティンバックツー バイクシートパック Mサイズ)を購入しました。 ただ、届いた実物をみると、想像よりかなり小 …

no image

WordPress 2.9.2

WordPressの最新バージョン「2.9.2」が公開されたので、早速アップグレードしました。 今回の変更は、 ログインしている場合、他のユーザーによってゴミ箱に入れられた投稿を見ることができてしまう …

no image

PS3はブルーレイ

PS3のメディアがブルーレイになることが正式に発表されました。 http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0409/21/news053.html これで …

しゃべって歩く麦わらお父さん

iPhone 4を購入した際の特典として、「しゃべって歩く麦わらお父さん」が届きました。 ただ、結構大きくて邪魔になりそうですし、子供に与えても5分くらいで飽きそうなので、未開封のままヤフーオークショ …