monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

独り言

「天一鍋」初挑戦

投稿日:

今日、友人家族をうちに招いて、みんなで「天一鍋」を食べました。

その名の通り「天下一品」のこってりスープを使って作る鍋で、以前どこかのブログで見かけてから、一度試してみたいと思っていたのですが、ようやく実現しました(^^;

というわけで、天一のこってりラーメン(お持ち帰りセット)を買ってきました。

今回は、大人4人と子供2人で食べたのですが、4人分のセットを用意して、最後は少しスープが足りない感じでした。

子供達はあまり食べなかったのですが、それでも足りない感じだったので、やはり実際の人数分よりも多めに用意しておいた方が良いようです。

天一のこってりスープを使うというだけで、具材は好きなモノを入れれば良いんだと思いますが、水餃子が特に美味しかったです。やはり、スープが染み込む具材が合いますね。

野菜の水分があるおかげか、お店で食べるこってりラーメンのようにドロっとした感じではなく、思ったよりあっさり食べることができました。

最後は、お持ち帰りセットに含まれている「麺」を鍋に入れて、普通にラーメンにして食べたんですが、この時点でスープが足りなくなってしまいました。(麺を減らせば、もう少し美味しく食べられたのかもしれません(^^;)

というわけで、最後のラーメンは失敗でしたが、鍋は結構美味しかったです。







-独り言

執筆者:

関連記事

ロードバイクのタイヤバーストに対する応急処置アイテム

先日書いた通り、楽しみにしていた一泊二日の伊勢志摩グルメポタリングを(タイヤが数mm裂けたせいで)途中リタイヤしてしまったんですが、ご一緒させていただいてたKUOTA KEBEL号のOさんが、次のよう …

Mr.Children解散???

沿志奏逢ミスチルの桜井さんと小林武史さんが中心となって新しいバンドを結成し、アルバムを発売するそうです。 なんか、桜井さんが小さい頃から影響を受けてきた日本の名曲をカバーするアルバムらしいです。 10 …

no image

落語CD 「六代目 笑福亭松鶴 セレクト2」

先日書いたように、「鶴瓶のらくだ」を観に行くことになっているので、それまでに師匠 六代目笑福亭松鶴の「らくだ」も聴いておこうと思い、「落語 六代目 笑福亭松鶴 セレクト2」というCDを購入しました。 …

amadana N-04A

昨年購入したドコモのケータイ(N-05C)がどうも気に入らない(防水のためか無駄にサイズが大きいのと、全体的に動作がもっさりしている)ので、小さめのスマートフォンに替えようかと思っていました。 ただ、 …

自転車日和

昨日取り付けたサイクルメーターのテストも兼ねて、今日も少しだけ走ってきました。 家を出る時は少し寒いかなという感じでしたが、走り始めるとすぐに体が暖まるので、自転車に乗るにはこのくらいの天気が丁度良い …