monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

独り言

正義は勝つ

投稿日:

昨年、私が簡裁に訴えを起こしていた「請負代金請求事件」ですが、今日ようやく判決を受け取りました。

私の請求通り、「元々の請求金額に加えて、本来の支払日から支払い済まで年6%の金利を支払え。訴訟費用も被告の負担とする。」という判決で、完全勝訴という形になりました。

ただ、先月開かれた2回目の裁判でも、被告は一切和解にも応じず、「支払う意志はない」というスタンスでしたので、これでスムーズに支払ってくれるとは思えません。

控訴してくるかも知れないですし、判決が確定しても、これまでのように無視する可能性もあります。

そうなると、強制執行によって動産・不動産の差押えなどが必要になるかも知れず、まだ少し面倒が続きそうです。(それほど、大げさなことをするような金額でもないんですけど(^^;)

でも、「契約書などなくても、証拠をしっかりと揃えて論理的に話を進めれば、素人でも裁判に勝てる」ということが分かったので、今回は本当に良い勉強になりました。

さぁ、あと少し・・・全額きっちりと回収できるまで頑張ろうと思います(^^;







-独り言

執筆者:

関連記事

no image

ロードバイク購入!

今日、友人と一緒に、先日もお邪魔した増谷自転車さんに行き、二人でロードバイクを注文してきました。 カタログや雑誌などを見ながら色々と検討した結果、私は「DE ROSA R848」(Black/Red) …

no image

最高のゴルフ日和

昨日、高校の友人達と3人で初めて一緒にゴルフに行きました。 連休中で人が多かったので毎ホールかなり待たされましたが、天気が最高でとても気持ちよかったです。半袖ウェアで暑くもなく寒くもなく、ゴルフをする …

レザイン フェムトドライブ(Lezyne Femto Drive)LEDライト

先日届いたモノのうち、まずはテールライトを交換しました。 これまでは、あまりよく考えずに購入した「キャットアイ TL-LD150R」というテールライトを使用していたのですが、これは結構サイズが大きいん …

no image

なんだか、忙しい・・・

先月大きめの案件を無事に納品し、今月はゆっくりするはずだったのですが、なんだか先週末から急に忙しくなってきました。 全て小さい案件なんですが、、大きめの案件を1~2件かかえている時より、小さい案件がい …

no image

早朝ハーフラウンド

昨日、予定通り友人と二人でゴルフ(早朝ハーフ)に行ってきました。 (F1カナダGPのおかげで、徹夜明けのラウンド(^^;) 7:00スタートで申し込んでいたのですが、前後とも誰もおらず、完全に二人で貸 …