monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

IT・コンピュータ 独り言

HDDが壊れた・・・

投稿日:

今日、仕事用メインPCの内蔵HDD(データ保存用)がお亡くなりになりました。。。

約2年半前に購入したHDDなので、通電時間からすると寿命と考えるべきだと思うのですが、仕事用のデータが多く入ったドライブなので、エラーが表示された時はかなりドキッとしました。

RAID 1(ミラーリング)にしていたので、もちろんデータは無事ですが、他のHDDも同時に購入したモノなので、これを機に全部交換しておこうと思います。(最近、予定外の出費が多いなぁ(^^;)

それにしても、RAIDにしていなかったらと想像すると、本当にゾッとします。。。

とりあえず現在、念のために、生き残った方のディスクのデータを、NAS(こちらもRAID 1)にコピーしています。(コピー完了まで7時間の表示・・・仕事が進まない)

今後は、Dropboxの有料版などを併用して、重要なデータは3重・4重に守った方がイイかなぁ。。。







-IT・コンピュータ, 独り言

執筆者:

関連記事

冬キャンプに向けて、寝袋(CAPTAIN STAG M-3475)を購入!

来月半ばに、お友達とキャンプに行く予定なので、秋冬用(?)の寝袋が必要だということで、「キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) フェレール封筒型シュラフ1200[最低使用温度7度] M-347 …

新MacBook 購入しました

既に私の周りでは何人かの方が購入されているのですが、私もようやく購入(注文)しました。 選んだのは、MacBookの2.4GHzモデルです。 あくまでサブPCとして使うつもりなので、スペックへのコダワ …

若狭路センチュリーライド 2014 に参加します!

5月25日(日)に開催される「若狭路センチュリーライド 2014」に参加することにしました! 深く入り組んだリアス式海岸が連なる日本海・若狭湾。古代からこの海は、恵まれた食材、見事な景観、そして現代に …

素敵な絵本の贈り物♪

先日、いつも家族ぐるみで仲良くさせてもらってるお友達から、絵本(「そらまめくんのベッド」と「ぐりとぐらのおきゃくさま」の2冊!)をプレゼントしていただきました♪ 子ども達は大喜びで、最近は毎晩のように …

専務!

今日の夜、久しぶりにゴルフの練習に行ってきました。 しかも、いつも大変お世話になっている会社の専務取締役と一緒にです。 今日の午前中、会社に伺って打ち合わせをしている中で急に決まったので、かなり久しぶ …