monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

独り言

はじめての裁判

投稿日:

今日の午後、裁判所に行ってきました。
昨年、提訴した「請負代金請求事件」の裁判のためです。

生まれて初めての裁判なので、結構緊張しながら法廷に入ったのですが、被告は来ていませんでした。
事務官(?)の方が被告に電話すると、「今日だとは思っていなかった」とのこと。。。
そんないい加減な・・・(^^;

結局、被告不在のまま、裁判官が私の話だけを聞くというような形になってしまいました。

そして、そのおかげで、来月もまた裁判に行くことになりました。
「1日で終わる」ということで、少額訴訟を利用したのになぁ。

でも、来月の裁判にも被告が出席しなかった場合は、そのまま判決を出してもらえるそうなので、うまくいけばあと1回で終わるはずです。

まぁ、裁判の日までに、特に何かしなければいけないということは無いのですが、裁判を抱えたままの状態というのは、あまり気持ちの良いものではないので、結果がどうであれ早く決着をつけたいものです。







-独り言

執筆者:

関連記事

no image

年末

世間では、昨日で仕事納めというところが多いようですね。 今日はこれから、打ち合わせ兼忘年会に行ってきます。 いよいよ年末ですねぇ(^^;

お友達との楽しいゴルフ♪(ヤシロカントリークラブ)

昨日は、お友達と一緒に「ヤシロカントリークラブ」に行ってきました。 天気予報を見ながら、雨の中のゴルフも覚悟していたんですが、実際にはとても良い天気で、特に後半は暑いくらいの日差しでした(^^; この …

no image

メール環境の移行(Win→Mac)

以前から、メインの仕事環境をMacに移行したいと思い、少しずつ準備を進めているのですが、いよいよメール環境の移行作業もはじめました。 といっても、数年前から全てのアカウントの送受信メールをGmailに …

no image

クロスバイクにヘルメット

自転車に乗る際、現在はヘルメットを着用していないのですが、落車してからでは遅いので、真剣に購入を考えています。 今のところ第一候補としているのが、比較的安価な「OGK W-3R」です。 これまで購入を …

no image

役所巡り

今日、引越に伴う各種申請・登録手続きのために、市役所などをまわってきました。 あと銀行・カード類の住所変更など、まだまだやらなければならない手続きが残っています。 うちの場合、個人の住所変更とともに事 …