monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

IT・コンピュータ 物欲 独り言

HDDとビデオカードを購入

投稿日:

昨日購入手続きをしていた、250GBのHDD(HGST HDT722525DLAT80)が3台と、新しいビデオカード(Matrox P650)が届きました。

いつも利用しているPCワンズさんで購入したのですが、相変わらず手続きも迅速で、かなり丁寧な梱包で届くので安心です。

さて、3台のHDDですが、このうち2台(500GB)を先日紹介したドライブドア TERABOX(別の店に注文済み)に格納して外付けとして使用し、1台をメインマシンの内蔵HDDと交換しようと思っています。
OSのクリーンインストールおよび環境構築が必要になるので、時間のとれる週末にでも入れ替えるつもりです。

またその時、同時にビデオカードも交換しようと思っています。ようやくうちもデュアルDVIです(^^;
これで、画面表示の不具合が解消されるといいのですが・・・。







-IT・コンピュータ, 物欲, 独り言

執筆者:


  1. yu-ko より:

    こんばんわ~
    250GBって凄いですね。
    仕事で使ってるとそれぐらい必要になるんですか?

    うちのPCはwin98で動作も遅くて…
    メモリ増設しようかと思ってるんですけど。。。
    どれぐらい増設すればいいのかも分からないし
    けっこう値段するみたいで諦め気味です。笑)

  2. zon より:

    こんばんは~

    > 250GBって凄いですね。
    > 仕事で使ってるとそれぐらい必要になるんですか?

    そうですねぇ。仕事のデータは日々たまってきますので、結構大変です(^^;

    > うちのPCはwin98で動作も遅くて…
    > メモリ増設しようかと思ってるんですけど。。。
    > どれぐらい増設すればいいのかも分からないし
    > けっこう値段するみたいで諦め気味です。笑)

    メモリを増やすとかなり快適になると思いますけど、PCによって合うメモリと合わないメモリがありますし、増やせる上限とかも決まっているので、なかなか難しいですよね(^^;
    でも、Web閲覧等も結構快適になると思うので、機会があれば是非挑戦してみてくださいね。最近は値段もかなり下がってますし。

  3. taca より:

    Parhelia使ってるひと初めて見た!

    初めて60000円近くの価格で出た時に、とても気になってはいたんですが、3モニタも使わないのとATIの程良い色加減(対コスト)が好きで買いませんでした。

    でもあの黒の綺麗さというか、シャープさはとてもすごいですね。
    いいなあ。パフィリア・・・
    でも高い・・

  4. zon より:

    tacaさん、こんにちは。

    私ははじめてPCを自作した時からずっとMatroxです。
    ゲームとかは一切やらないので、3Dの性能は必要無いですし、Matroxの画質が一番好きです。

    ほんとは、面倒だから既製品(もしくはBTO)のPCを買いたいんですが、デュアルモニタとRAIDは必須ですし、マウスやキーボードは気に入ったモノを使いたいので、結局自作が一番安くつきます(^^;

関連記事

no image

富士OGMゴルフ倶楽部(小野コース)練習パック

今日は朝から友人と「富士OGMゴルフ倶楽部 小野コース」に行ってきました。 3月にラウンドしたコースなんですが、今回はラウンドではなく、はじめて「練習パック」というのを試してきました。 まず結論を書く …

no image

マスターズ

今年もマスターズウィークがやってきました。 地上波では早朝の放送なんで、スゴ録で録画して観てます。 でも、悪天候で全然予定を消化できてないみたいですね。 今のところ、丸山と片山は明暗がくっきりという感 …

no image

「手帳」と「書斎」と「カバンの中身」

私は、定期購読も含め、毎月必ず買う雑誌というのが10誌ほどあります。 それ以外にも、書店やコンビニ等で興味を持った雑誌は、とりあえず買うようにしています。 で、私が特に興味を持つキーワードが「手帳」「 …

スノーピーク「チタンシングルマグ 220」他を購入!

山ランチの友として、スノーピークの「チタンシングルマグ 300 フォールディングハンドル」というマグカップを愛用しているのですが、新たに「チタンシングルマグ 220」を購入しました。 同じシリーズのマ …

初挑戦!岩谷峠!・・・そして、撃沈(泣)

今日の昼食後、以前から挑戦したかった「岩谷峠」に行ってきました。 (「いわやとうげ」だと思ってましたが、「いわたにとうげ」なんですね(^^;) これまでに、経験された方の話を聞いたりブログを読んだりし …