monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

IT・コンピュータ 物欲 独り言

仕事用PCを新調・・・した方が良いのか?

投稿日:

先日、液晶モニタの調子が悪いと書きましたが、サブモニタとメインモニタを入れ替えてみても症状が変わらない(プライマリの方の調子が悪い)ので、どうやら問題はPC本体の側(ビデオカード?)にあるようです。

というわけで、とりあえずビデオカードだけを買い替えようかと色々調べてみたんですが、最近のビデオカードって、AGPじゃなく「PCI Express」という規格に変わってきているようですね。
インテル用の最近のM/BにはAGPスロットは付いていない様ですし・・・。

この状況でAGPのビデオカードを買うなら、いっそのこと最新の規格に合わせてデュアルコアのPCを新しく組んだ方が良いような気がしてきました。

ただ、Windows Vistaの発売を来年に控える中、今PCを新しくしてしまって良いものかどうか・・・悩みます(^^;







-IT・コンピュータ, 物欲, 独り言

執筆者:


  1. txe より:

    PCを新調すべきか迷いますよね。

    私はできることならデュアルコアで組みたかったんですが。

    規格が変わってて、昔のパーツが使えないのが痛いです。

    あぁ、新しいハイスペックのPC欲しい・・・

  2. zon より:

    > 規格が変わってて、昔のパーツが使えないのが痛いです。
    うん、難しいところです。
    やっぱり1台丸ごと組んだ方が良さそうですね。

    > あぁ、新しいハイスペックのPC欲しい・・・
    最近買ったばかりやん(^^;

  3. タツヤ より:

    とりあえず、買い換えて
    来年、また買えばいいだけの話じゃないっすか!!

    是非買いましょう!たまには!

  4. zon より:

    > とりあえず、買い換えて
    > 来年、また買えばいいだけの話じゃないっすか!!

    そうですね(^^;
    年末も近づき、どんどん経費を遣わないといけないし(^^;

関連記事

「MOTHER 3」の発売日決定

MOTHER 3の発売日が2006年4月20日(木)に決まったようです。 欲しいんですが、これを買うにはやっぱり「MOTHER 1+2」を先にプレイしないといけないですよね。 そんな時間は無いしなぁ・ …

no image

新生活

明日、妻と娘が実家から帰ってきます。 いよいよ始まる3人での新生活がとても楽しみです。 大変な事も色々あると思いますが、今日まではある程度の家事をしながら、毎日妻の実家に通って娘を風呂に入れたりしてい …

no image

ドコモからもデザイン端末?「P701iD」欲しいかも

ドコモから、FOMA 701iシリーズが発表されたようです。結構いいですね。 実は最近、P700iに替えようかと考えていたのですが、今回発表されたP701iDのデザインが気に入ったので、これの発売を待 …

no image

復調!

週末から少し風邪気味だったのですが、なんとか体調が戻ってきました。 最近、慣れない家事と育児(といっても、沐浴だけですが・・・)に忙殺されているので、疲れが出たのでしょうか(^^;

no image

ソニーのポータブルナビ「SONY NV-U1」

このblogでも何度か書いているように、MINI熱が高まりつつあるのですが、カーナビがネックになっています。 現行のMINIにカーナビを付ける場合、オンダッシュタイプのカーナビを専用のパーツを用いて付 …