monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

IT・コンピュータ 独り言

Google 日本語入力

投稿日:

Googleが日本語入力ソフト「Google 日本語入力」を公開しました。

Web上で集めた膨大なデータから辞書を生成するということで、信頼性は高そうです。

「Google 日本語入力」はATOKやMS-IMEを超えることはできるのか、実際に使って実用に耐えるかどうか試してみた – GIGAZINE
実際に使ってみた印象としては、MS-IMEよりは割と上な感じ、辞書を鍛えまくったATOKよりは少し下、という感じです。ただ、これが無料で提供されているという事実を考えると、かなりのシェアを今後は確保するはずです。

上記のGIGAZINEのレビュー記事でも、かなり高評価のようです。

私は昔からATOKを愛用しているので、今のところ乗り換えるつもりはありませんが、将来的にATOKの性能を大きく超えてくるのであれば、検討したいと思います。







-IT・コンピュータ, 独り言

執筆者:

関連記事

F1 ヨーロッパGP 決勝

昨夜は雑用でバタバタしていたので、決勝レースを観ることが出来ませんでした。 で、今日午前中にとりあえず急ぎの仕事を終わらせて(F1の結果がわかるようなサイトを開かないように注意しながら(^^;)、先程 …

no image

ADSLモデム

友人宅のパソコンがインターネットに繋がらなくなったとのことで、見に行ってきました。 自分のノートPCも持参して色々試したのですが、どうやらADSLモデムが逝ってしまったようです。(おそらく(^^;) …

素敵な絵本の贈り物♪

先日、いつも家族ぐるみで仲良くさせてもらってるお友達から、絵本(「そらまめくんのベッド」と「ぐりとぐらのおきゃくさま」の2冊!)をプレゼントしていただきました♪ 子ども達は大喜びで、最近は毎晩のように …

妻の誕生日♪

今日は妻の誕生日♪ 子ども達も普段より早起きして、内緒で用意していたプレゼントを朝一番に渡しました。 今年のプレゼントは、妻がいない時に子ども達と3人で相談して選んだアクセサリーと、それぞれがこっそり …

no image

初めてのコース

今日は朝から友人と二人でゴルフに行ってきました。 最近はずっと同じコースだったのですが、今日は久しぶりに初めてのコースに挑戦してきました。 今日は本当に天気が良かったです。 後半は長袖だと暑いくらいの …