monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

F1 独り言

F1 日本GP 予選

投稿日:

F1日本GP 2日目、波乱の予選が終わりました。

午前中のフリー走行は終止雨が降っていましたが、予選が始まる頃には雨は止んでいます。
そんな中、ミシュラン勢は全員がスタンダードウェット、逆にブリジストン勢は途中までエクストリームウェット(荒天用)を使用してアタックしていきます。

路面状況はほとんど変わらず各車のアタックが続きますが、第3グループ、琢磨がコースインする直前に雨が落ちてきた映像が画面に映し出されます・・・。

その後、第3グループの5人が走り終わるまではなんとかスタンダードウェットでタイムを出せる状況でしたが、最終グループのアタックが始まる頃には本降りに。
フィジケラはスーパーラップでなんとか3位に入りましたが、その他のドライバーはまともなタイムを出すことができません。

結局終わってみると、ポールがラルフ、2位にバトン、3位にフィジケラ、4位にクリエン、5位が琢磨。
トヨタとホンダがフロントローで琢磨も5位、マクラーレンの2人とアロンソが下位に沈んだので、日本人ファンにとっては色々な期待が高まりますが・・・でも、やはり何か釈然としません。

ドライバーが悪いわけでもチームがミスをしたわけでもなく、予選中に天気が変わったという、単に運だけに左右された結果ですからね。まぁ、それが今年のレギュレーションだと言ってしまえばそれまでなんですが・・・。
今の予選方式には一長一短あると思いますが、今回はその悪い面が出てしまったということでしょうか。

まぁでも、そんなことを言っていても仕方ないので、気持ちを切り替えて、明日は日本勢の活躍を期待したいと思います。

トヨタの初優勝、ホンダのダブル表彰台の可能性も十分考えられます。
琢磨には、このチャンスを生かして頑張って欲しいですね。







-F1, 独り言

執筆者:


  1. Charme's Diary より:

    日本GP・予選

    午前中のフリー走行3・4は雨模様でしたが、予選になると雨が止んでいました。 その

  2. F1GP 鈴鹿~予選

    ウェットでの波乱の予選になる!?予選から大入りの客席
    雨の上がったコースにはまだ雨が残り読めない予選の開始

    DC SWをチョイス Σ(゜Д゜)
       …

  3. 日本GP/予選

    開幕戦の時のオーストラリア程ではありませんでしたが、鈴鹿の予選も雨に翻弄される結果となってしまいました。第1〜2組の出走時は、雨は落ちておらず予選出走順が後方の…

  4. kumi より:

    TBどもです。
    今年は自宅観戦です。雨だからよかったかなぁって思って慰め中ですw
    明日が楽しみになりましたね~。
    また来ますね!

  5. haru より:

    haruと申します。TBしました。
    佐藤選手には運がついてきましたが、マクラーレンはほんと不運です。決勝で巻き返して欲しいです。また来ます。

  6. 涙雨 ライコネン17位、モントーヤ20位 予選 <05F1日本GP>

    テレビ中継の見所。
    近藤真彦:
    「ビィルヌーブのお父さんはワールドチャンピオンですよね」
    一同:「・・・・・・」
    森脇:「いやチャンピオンにはなれなかっ…

  7. zon より:

    kumiさん、コメントありがとうございます。

    > 今年は自宅観戦です。雨だからよかったかなぁって思って慰め中ですw
    同じ想いです・・・(^^;
    自宅の方が冷静にレースを分析して観ることはできますが、やっぱり現地の雰囲気を味わいたいです。

    haruさん、コメントありがとうございます。

    >マクラーレンはほんと不運です。決勝で巻き返して欲しいです。
    本当に不運ですよね。
    さすがに鈴鹿では、あの位置から表彰台に絡むのは難しいでしょうし・・・。

    PING:
    TITLE: F1第18戦日本GP予選結果
    BLOG NAME: Blog Epsilon
    FIA Formula 1 World Championship
    Japanese GP
    予選

    結果はこちら

    レポートはこちら

    F…

  8. 雨含みの鈴鹿予選

    なんだか・・・いろいろありましたねー(苦笑)結果はコチラまずは琢磨5位、3列目〜(^^)パチパチ〜奇数列!!!ですよぉ〜♪いい場所です!琢磨出走の直前、突然…

  9. やばっ!凄すぎる…

    キターーーーーーーーーー!ジャパンパワー in 鈴鹿!なんとトヨタ(ラルフ)がPP!ホンダ(バトン)か2位。たっ、琢磨。。。5位!見えてきたぞ、見えてきたぞ!仕…

  10. Hiro Movie Blog より:

    日本GP予選、ラルフがポール獲得!

    気温24℃、路面温度24℃、湿度90%。コースコンディションは徐々に改善の方向に向かっているものの、まだウエット状態で、日本GP予選…

  11. F1鈴鹿GP 予選結果

    雨の予選となった。順位に大きく差が出るような雨だった。 日本GP 予選結果 見事にこの悪戯のよな雨を味方に付けたのが、トヨタのR・シューマッハBARのバトン/…

  12. 日本GP公式予選 琢磨は5番手

     いやぁー、予選はハラハラドキドキでしたー。ウェットでスピンを喫することの多い琢磨だけに、正直「戻ってくるかなぁ〓」と心配だったんだよね。
     でも良く走りきっ…

  13. Papillog* より:

    [日本GP 予選] 雨の神様。

    起きてテレビを着けたらフリー走行の鈴鹿は今にも降り出しそうな空。湿度95%…まあ、去年の台風のことを考えるとまだいいのかもしれませんが。
    天気予報については各…

  14. PUBLACE より:

    F1 日本GP 鈴鹿 予選

    遂に今年のF1日本GP 鈴鹿の予選が始まった

    ウェットの状態のまま始まった予選

    天気の流れも功を奏してT…

  15. F1日本GP予選

    行ってきましたよ鈴鹿!!
    ホンダV10エンジンのサウンド最高!!
    今日は生憎の雨だったんですがそれでもたくさんの人がいました・・・
    予選が始まる前に雨…

  16. 表彰台の大チャンス!

    琢磨予選5番手。マクラーレンとアロンソが沈んだお陰で、高い高い壁が3枚減りました。
    運も実力のうち。ん?ってことは今年の不運も実力???

    正直、アタック…

  17. F1日本GP2日目予選

    公式予選(F1Racing.jp)

    いやぁ、ラルフよくがんばった。
    トゥルーリは気負いすぎかな?車に馴染み切れなかったのかもしれないけど。
    BARもとりあえ…

  18. 日本GP予選

    あいにくの天気でしたが、日本GP予選終了しました。いやー出走順位の遅いグループ(つまり上位陣)は降りしきる雨の中のアタックだいぶ苦戦したようですね。おかげ…

  19. F1世界選手権 第18戦 日本GP(鈴鹿) フリー走行3&4 そして、嵐の予選

     2005年F1世界選手権第18戦日本GPのフリー走行3回目、フリー走行4回目、そして予選が8日(土)、三重県の鈴鹿サーキット(全長:5.807km)で行われた…

  20. よく頑張ったぞ、佐藤琢磨 運も味方についてきた!? F1日本GP予選結果

    ウェッティーなコンディションでの公式予選となりました

    雨はやんだもののコンディションは良くない

    去年は台風で予決同日開催だし

    今年は金曜日から…

  21. F1 日本GP 予選

    ついに日本GPの公式予選です☆
    鈴鹿のコンディションは気温24℃、路面温度24℃、湿度90%のウェット・・・。
    雨も降ったりやんだりの繰り返しで、セッティン…

  22. F1 日本GP 予選

    ついに日本GPの公式予選です☆
    鈴鹿のコンディションは気温24℃、路面温度24℃、湿度90%のウェット・・・。
    雨も降ったりやんだりの繰り返しで、セッティン…

  23. 日本GP予選。

    うォ〓 予選でトヨタがPP獲得〓

    日本GPの公式予選の結果が出た。

    結果は、トヨタのラルフがPPを獲得!2位にBARホンダのバトンとなった。

  24. 1喝たぬき より:

    Honda 自らチームを運営

    F1で長い歴史を持ち、過去の栄光を知る Honda の経営陣にとっては屈辱的な1年であったろう。Honda は自らチームを運営し、2チーム体勢をとる事により優位…

  25. FASTEST LAP より:

    鈴鹿予選!

    琢磨のアタック時から徐々に雨が降り出して最後は土砂降りという2003年のような無茶苦茶な予選になりました!テレビ観戦の皆さん楽しかったでしょ?現地観戦は最悪です…

関連記事

no image

英語を習得したい

最近、英語習得の必要性を強く感じているので、ちょっと勉強しようかなと思っています。 中学生の頃からずっと英語が大嫌いで、もちろん成績もすごく悪くて、完全に苦手意識しか無いのですが、さすがにもうそんな事 …

no image

Internet Explorer 7 の強制配布

「Internet Explorer 7 日本語版」の自動更新による配布予定日が、2008年2月13日に決まっていたようです。(以前確認したときは、「未定」だったと思うのですが・・・) Interne …

最新一眼デジカメ「Canon EOS KISS デジタル N」

Canon EOS KISS デジタル N ブラック レンズキット 旧型のKISSデジタルよりボディはひとまわりコンパクトになり、性能は大幅に向上したようです。 そろそろ一眼デジカメも欲しいんですが、 …

no image

F1 トルコGP 決勝

ライコネンの圧勝!ポール・トゥ・ウィンで余裕の今季5勝目です。 2位にアロンソ、3位がモントーヤ。終盤ギリギリまでマクラーレンの1-2でしたが、モントーヤがコースアウトしアロンソが2位に順位を上げまし …

Bazooka(バズーカ)カーボンプリントアルミクランプ

先日、「タイヤ&チューブ交換でデローザ号復活♪」と書いたのですが、その後すぐに(サドル高を調整していたところ)またシートクランプのボルト受け部分を割ってしまいました。 ボルトを締めすぎないようにと、わ …