monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

独り言

少額訴訟

投稿日:

今日、裁判所から、少額訴訟の口頭弁論期日呼出状が届きました。

実は、今年の春に、これまでにも取引のある会社からサイトリニューアルの依頼を請けたのですが、結構作業が進んだ段階で一方的にキャンセルされ、作業完了分の代金の支払いにも応じてもらえないので、仕方なく、先日、簡易裁判所で少額訴訟の手続きをしてきた次第です。

なんとか穏便に収めようと努力してきたのですが、相手の対応があまりにも悪質なので・・・(^^;

初めて裁判所に入る時はちょっと緊張しましたが、意外にも、とても親切に手続きの方法等を教えてもらえました。

まぁ、契約書を交わさずに請けた仕事なので、どういう判決になるか分かりませんし、そもそも金額もそれほど大きくはないので、正直なところ、さっさと諦めて他のお客さんの仕事を一生懸命にした方が得なんだとは思いますが、今後のための勉強という意味も込めて裁判をすることにしました。

裁判といっても、少額訴訟は基本的に1日で審理をしてすぐに判決が出るということなので、通常の訴訟ほどはコストがかからないようです。

というわけで、期日は来年1月の後半なので、まだかなり先ですが、生まれて初めての裁判に臨んできます。(初めての裁判が「原告」で良かったです。「被告」よりも、なんだか精神的に楽です(^^;)







-独り言

執筆者:


  1. […] 実際に私も以前、代金を支払ってもらえずに少額訴訟を起こしたことがありますが、その際にもメールが決定的な証拠となり勝訴判決を得ることができました。(あの案件のやりとりを […]

関連記事

娘のランドセル選び♪

来年4月に上の娘が小学校に入るので、そろそろランドセルを用意しないといけません。 (すでにランドセル商戦はスタートしていて、早く注文しないと人気のモデルは売り切れてしまうそうですね(^^;) ウチも、 …

no image

墓参り

今日は、義父の墓参りに行ってきました。 で、ついでに買い物と食事をして帰ってきたのですが、今日は妻がずっと運転してくれたのでとても楽でした(^^;

no image

日産 NOTE

友人が新車を購入したそうで、羨ましい限りです。 何かを際立たせるためにほかの何かを犠牲にしているのは不安であり、地味でもトータルバランスで優れている方がいい うちのMINIは、特に際立ったところは無い …

ほぼ日手帳2007

今年も、ほぼ日手帳の連載が始まりました。 ほぼ日ストアでの販売開始は9/7(木)です。 これまで毎年買っているので、今年も間違いなく買うんですが、いまいち有効な使い方を見つけられていません(^^; 基 …

「ふんだらまわる」チームのオリジナルサイクルジャージ

以前書いた通り、自転車仲間で作ったチーム「ふんだらまわる」のオリジナルジャージをオーダーしていたのですが、ようやく納品されました! (やっぱり、デザイン確定&発注から2ヵ月以上かかりましたね。) で、 …