monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

本の紹介 独り言

優れたデザインの名刺

投稿日:

Best of Business Card Design 6

10日程前に、いつものようにAmazonで注文していたのですが、今日ようやく届きました。
(やはり、洋書なので、少し時間がかかるようです)

名前の通り、名刺のデザインが紹介されている本です。
写真集のような感じで、240ページにわたって大量の名刺を見ることができます。

この本を参考にして名刺のデザインを考えるという事は無いでしょうが、優れたデザインが多く載っているので、パラパラと眺めるだけで楽しいです。

これはたまたまですが、先日あるWebデザイナーさんのサイトを見ていると、「デザイナーにとって名刺のデザインは寿司職人の卵焼きのようなもの。決められたサイズの中で決められた少ない要素を究極のバランスでレイアウトしなければならない。名刺のデザインをすることで、そのデザイナーの実力と基礎デザイン力が分かると言ってもいいだろう。」と書かれていました。

なるほどなぁと思いました。







-本の紹介, 独り言

執筆者:

関連記事

no image

GMOが東証一部上場!

GMO(グローバルメディアオンライン)が東証一部上場を発表しました。(社長のblog) 私も利用している会社ですし、応援している会社(200株だけ保有中(^^;)なので、嬉しい限りです。 まぁ、一部上 …

no image

定期検診

今日、妻の定期検診のため、産婦人科に行ってきました。 最近、妻が頑張ってできるだけ安静にしていたおかげで、ようやく自宅安静が解かれて、外出の許可が出ました。 といっても、全く油断はできないんですけどね …

ほぼ日手帳 2012

来年のほぼ日手帳(と関連商品・・・文具や書籍など)が届きました。 先日も書いたとおり、今回はじめて「WEEKS」も買ってみたのですが、コレなかなか良さそうですね。(一瞬、システム手帳から乗り換えようか …

no image

ゴルフシーズン!

ゴルフ・・・今年はまだ1回もコースに行ってません。 始めたばかりの年は、真冬も真夏も関係なく、だいたい月1回のペースでラウンドしていたのですが、最近はかなり回数が減ってきました(^^; でもそろそろ気 …

F1 ヨーロッパGP 決勝

昨夜は雑用でバタバタしていたので、決勝レースを観ることが出来ませんでした。 で、今日午前中にとりあえず急ぎの仕事を終わらせて(F1の結果がわかるようなサイトを開かないように注意しながら(^^;)、先程 …