monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

IT・コンピュータ 独り言

Winny開発者に逆転無罪

投稿日:

Winnyの開発者に対して、逆転無罪の控訴審判決が出たようです。

「ウィニー」開発者に逆転無罪 大阪高裁
インターネットを通じて映像や音楽を交換するソフト「ウィニー」を開発し、著作権法違反幇助(ほうじょ)の罪に問われた元東京大大学院助手、金子勇被告(39)の控訴審で、大阪高裁は8日、罰金150万円とした一審・京都地裁判決(06年12月)を破棄し、逆転無罪判決を言い渡した。

私自身「Winny」には何の思い入れもないですが、プログラマの末席を汚す者の一人として、この判決をとても嬉しく思います。

著作権法違反幇助の疑いで起訴されているそうですが、こんなことで長々と裁判をするよりも、著作権法を犯してソフトウェア等を不正に利用している人々をもっと厳しく取り締まるべきだと思います。

以前、お客さんから「Photoshopコピーさせて!」と言われて驚いたことがあるのですが、こういう人は、それが犯罪だという意識が低すぎるんだと思います。

罰則が厳しくなれば、こういった人々の意識も変わると思うんですが・・・飲酒運転が減ったように(^^;







-IT・コンピュータ, 独り言

執筆者:

関連記事

no image

おめでとう!

先ほど、いつものように友人のブログを読んでいました。 「Software Design」という技術系の雑誌でAndroidの記事を書いたという内容で、私もとても興味のある分野なので、また購入して読んで …

火傷

今日、娘がホットプレートを触って火傷をしました。 昼食時に使用したホットプレートを冷ましている最中だったのですが、娘自身も触ったらダメだということは理解しつつも、誘惑に勝てず、妻が目を離した隙に触って …

no image

Windows Vista のライセンス・・・

「Windows Vista」のライセンス体系が大幅に変更されるようです。 Windows Vistaのライセンス体系が変更,マニアに厳しいものに:ITpro米Microsoftが「Windows V …

no image

〜世界最高の夢舞台〜 マスターズ2013

今年もいよいよマスターズ開幕ですね。 去年も書きましたが、そろそろタイガーに勝って欲しいなぁ。。。 今年は期待できそうだと思うんですけど、どうでしょうねぇ?いやぁ、楽しみです♪ ちなみに、放送予定は下 …

サント・アンのソフトクリームを食べるポタリング♪(2013年6月)

今日は、毎月恒例のサント・アンさんの月替わりソフトクリームを食べるポタリングに行ってきました♪ 1月〜12月までコンプリートを目指して毎月通っているんですが、上半期最後の今回は「北海道メロンのソフトク …