monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

IT・コンピュータ 独り言

メモリを8GBに!

投稿日:

Windows 7が発売されたら、64bit版をインストールするつもりなので、その前にメモリを増設しておこうと思い、2GB×2のパッケージを2つ(合計:8GB分)購入しました。

8GBのメモリを購入しても、なんと12,000円弱。。。

USBメモリやSDカード等の容量単価を考えれば当然ですが、それにしても、安さにビックリです。

現在は32bitのVistaを使用しているので、システムでは8GBを認識していますが、有効なのは3GB程のはずです。早く64bitのOSにしたいなぁ。

ただ、今のところ問題なく動いてはいますが、Memtestでエラーチェックをするとエラーが出ています。

4GB毎にそれぞれチェックすると、どちらもエラーは出ないため、メモリ自体に問題は無いはずです。

どうやら、マザーボード側のメモリスロット間の同期の問題らしいのですが、BIOSの設定を色々試して、なんとかエラーの出ない状態を探したいと思います。

まぁ、最悪の場合、8GBは諦めて4GBで使用するかもしれませんが(^^;
(仕事用PCは安定が第一なので・・・)







-IT・コンピュータ, 独り言

執筆者:

関連記事

no image

やっぱりミニ?

先日請求したニューカングーのカタログが届いたので、仕事の合間に軽く眺めていたのですが、う〜ん、やっぱり普段一人で乗るには無駄に大きいですよね。 もともとロードバイクを載せるために選んだ車なので、大きい …

ロードバイク用デジカメ?

ロードバイクに乗る時、いつもジャージの背中ポケットにデジカメを入れているのですが、そろそろ新しいモノを買おうかと考えています。 いま使っている機種(RICOH GR DIGITAL III)は、明るい …

NIKON COOLPIX S3 を購入

こんな時間まで仕事をしていると、徐々に判断力が欠如してくるので、思わず衝動買いしてしまいました。 というのは、(半分)冗談で・・・(^^; 妻が欲しいと言っていた、NIKON COOLPIX S3(ク …

no image

サントリーレディスオープン2008

今日神戸に行く途中で、サントリーレディスオープン2008が行われている「六甲国際ゴルフ倶楽部」のすぐ近くを通りました。 さすがに、ギャラリーと思われる人達の車が多かったです。 一度、プロの試合を観に行 …

娘のランドセル(鞄工房山本のフィオーレ・ピュアブーケ)が届きました♪

今年6月に注文していた娘のランドセル(鞄工房山本の「フィオーレ・ピュアブーケ」ワイン×ベビーピンク)が届きました。 と言っても、私たちは選んで注文しただけで、お義母さんがプレゼントしてくださったんです …