monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

IT・コンピュータ 独り言

メモリを8GBに!

投稿日:

Windows 7が発売されたら、64bit版をインストールするつもりなので、その前にメモリを増設しておこうと思い、2GB×2のパッケージを2つ(合計:8GB分)購入しました。

8GBのメモリを購入しても、なんと12,000円弱。。。

USBメモリやSDカード等の容量単価を考えれば当然ですが、それにしても、安さにビックリです。

現在は32bitのVistaを使用しているので、システムでは8GBを認識していますが、有効なのは3GB程のはずです。早く64bitのOSにしたいなぁ。

ただ、今のところ問題なく動いてはいますが、Memtestでエラーチェックをするとエラーが出ています。

4GB毎にそれぞれチェックすると、どちらもエラーは出ないため、メモリ自体に問題は無いはずです。

どうやら、マザーボード側のメモリスロット間の同期の問題らしいのですが、BIOSの設定を色々試して、なんとかエラーの出ない状態を探したいと思います。

まぁ、最悪の場合、8GBは諦めて4GBで使用するかもしれませんが(^^;
(仕事用PCは安定が第一なので・・・)







-IT・コンピュータ, 独り言

執筆者:

関連記事

七夕

今年も、簡単にですが、七夕の飾り付けをして短冊に願いを書きました。 私の今年の願いは、妻のお腹にいる赤ちゃんが元気に生まれてくれますように、(他にも色々(^^;)です。 今年は娘も、自分のクレヨンで短 …

ソロキャンプに向けての物欲リスト♪

色々な友人たちの影響で、最近キャンプ・アウトドアに対する興味がとても高まっているのですが、いきなり家族をキャンプに連れ出す前に、まずは私自身のアウトドア・スキルを磨くのが先かなぁと考えています。 初め …

今年も播州清水寺で紅葉ライトアップが行われます♪

毎年、兵庫県加東市の播州清水寺で紅葉のライトアップが行われているのですが、今年も11月8日(金)から24日(日)まで開催されるようです。 私は2年前から家族で観に行ってるのですが、とっても幻想的です。 …

no image

ジュニア千原のすべらない話

先日録画しておいた「ジュニア千原のすべらない話」を観ました。 これはタイトルの通り、「人志松本のすべらない話」のスピンオフ企画で、CS 721chで放送されました。(来月は「大輔宮川のすべらない話」が …

年末の大掃除

今年も無事に年末の大掃除が終わりました。 といっても、私は急ぎの仕事がたまり気味で、今年もほとんど妻任せでした(^^; いつも家をキレイにしてくれる妻に感謝しつつ、来年からはもう少しゆっくりとした年末 …