monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

IT・コンピュータ 独り言

RAID機能付NAS「LS-WH2.0TGL/R1」購入

投稿日:

BUFFALO Link Station RAID機能 省エネ ネットワーク対応HDD2TB LS-WH2.0TGL/R1
バッファロー (2008-06-30)
売り上げランキング: 354

これまではRAID機能のないNASを使用していたのですが、今回、BUFFALO Link Station LS-WH2.0TGL/R1という製品を購入し、入れ替えることにしました。

この機種は、通常の形で2台のHDDを使う(1TB×2)ほか、RAID0(2TB)、RAID1(1TB:ミラーリング)が選択できます。私はRAID1で使用することにしました。

仕事用メインPCの内蔵HDDは以前からRAID1にしているのですが、これでさらにデータを失う危険性は減ったと思います。(PCを仕事で使っていると、HDDの故障が一番怖いので・・・)

本当は、さらに外付HDDにでもバックアップをとって、離れた場所に住む妹の家に定期的に送っておくと、さらに万全だとは思いますが、今のところ、さすがにそこまでは出来てません・・・(^^;







-IT・コンピュータ, 独り言

執筆者:

関連記事

no image

おめでとう♪

今日、友人夫妻のところに赤ちゃんが生まれたとの連絡があり、我が家も朝からとても幸せな気分になりました。 ホントにおめでとう♪ これからも、家族ぐるみでよろしく(^^;

no image

F1オールホンダ決定!琢磨は新規参入チームへ?

ついに、ホンダがBARHの全株式を取得し、来季からオールホンダ(チーム名は未発表)として参戦することが正式発表されました。 これは、以前から言われていたことなので特に大きなニュースというわけではありま …

Canon EOS 40D 「Err 06」

先ほど、いつものように「EOS 40D」を使おうとしたところ、液晶画面に見慣れないエラーメッセージ(と、エラーコード:Err 06)が表示されました。 なんでも、「セルフクリーニングセンサーユニットが …

no image

正月休み

ほとんどの取引先が今日から来年6日まで正月休みということで、私自身もゆっくりとした日々を過ごす事ができそうです。 まぁ、1月後半に納品しなければならない仕事があるので、例年通り年末年始も少しずつ仕事を …

no image

打ち合わせ

県内のお客さんから仕事の問い合わせがあったので、話を聞きに行ってきました。 はじめて伺う事務所だったのでナビだけを頼りに行ったのですが、渋滞を考慮しておらず、余裕を持って出たつもりがギリギリになってし …