monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

IT・コンピュータ Movable Type 備忘録 独り言

.htmlファイルでPHPスクリプトを動かす

投稿日:

このblogの全ページ共通部分(両サイド)でPHPスクリプトを使おうと思ったのですが、各ページを「.html」として出力する設定にしていた為、このままでは使用できません。

もちろん、Movable Typeの管理画面で出力ファイルの拡張子を「.php」に変更すれば問題ないのですが、そうすると全ページのURLが変わってしまいます。
これまでにも色々なサイトからリンクして頂いているようなので、今からURLが変更になるというのは避けたいと思います。

ということで、「.htaccess」に
    AddType application/x-httpd-php .htm .html
を加えることで、.htmlファイルでもPHPスクリプトが動作するようにしました。

通常は、フォルダ下の全ての.htmlファイルの処理がPHPを経由するためサーバー負荷の観点からも推奨されない方法ですが、今回の場合はどちらにしても全てのファイルにPHPスクリプトが埋め込まれることになるので、これがベストな方法だと判断しました。(もっと良い方法があれば教えてください(^^;)







-IT・コンピュータ, Movable Type, 備忘録, 独り言

執筆者:

関連記事

no image

ヤシロカントリークラブ

今日は、朝から友人達とゴルフでした。 今回は、全員が初めての「ヤシロカントリークラブ」というコースに行ってきました。(楽天GORAで予約したので、特別料金でとても安かったです(^^;) 予め楽天GOR …

no image

天気は良かったのですが・・・

今日は予定通り、妻と友人夫婦と4人でゴルフに行ってきました。 雨を心配していたのですが、スタート時にはすっかりあがっていて、そこそこの天候の中のラウンドでした。地面は所々水たまりでしたが・・・。 初め …

no image

夏休み

今年もこの季節がやってきました。子供達が夏休みに入ったようですね。 我が家のちょうどすぐ裏に公園があり、毎朝そこに子供達が集まってきてラジオ体操をしています。 おかげで、毎朝6時半に目が覚めます。その …

no image

小児科

数日前から、娘が高熱で寝込んでまして、40度前後から一向に下がりません。 先日、小児科に連れて行って、毎日もらった薬を飲ませているのですが、このままだと明日もまた連れて行かないといけないですね。う~ん …

no image

ショッピング

今日は朝から、「神戸三田プレミアム・アウトレット」に買い物に行ってきました。 夏休み期間中なので混雑が心配でしたが、平日ということでかなり空いてました(^^; でも、今年の冬には2倍の規模に拡大するら …