monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

IT・コンピュータ 独り言

秀丸エディタがメジャーバージョンアップ(Ver5.00)

投稿日:

私がパソコンを使う上で、最も使用頻度の高いソフトのうちの1つが「秀丸エディタ」です。Windows95の時代から愛用していて、今ではこのソフト無しには仕事が出来ないと思います。

その秀丸エディタがバージョンアップされたので、早速試しています。

今回のメジャーバージョンアップで「縦書き編集」「段組編集」といったワープロソフトに近いような機能までサポートされたようです。(これらは、私にはあまり関係ないですが(^^;)

新機能の中で、私が最も便利に感じたのは、「変換モジュール」のサポートです。
「英数字のみ半角に」とか「カタカナのみ全角に」といった特殊な変換機能が標準でサポートされました。これまでは、マクロに頼っていた機能です。
私にとって、これはとても便利です。

その他にも、色々な機能が追加されているようなので、是非ダウンロードしてみて下さい。このソフトで4,200円(税込)は安いです。しかも、1回登録したらずっと使わせてもらえますし。







-IT・コンピュータ, 独り言

執筆者:

関連記事

no image

勝ったり負けたり・・・

昨日書いた通り、今日は朝から友人達とパチンコ屋に行ってきました。 禁煙5日目にしてパチンコ屋に長時間いるのはかなり辛いだろうと思っていましたが・・・予想以上に辛かったです(^^; 両隣はもちろん、自分 …

no image

人工生命の運動学習

【ニコニコ動画】【人工知能】物理エンジンで人工生命つくって学習させた こういうの、面白いなぁ・・・。 昔、友人に頼まれて「ライフゲーム」のWindowsアプリを作った時の事を思い出しました。(かなり中 …

no image

ゴルフシーズン♪

今年もいよいよゴルフシーズン到来ですね。 毎年恒例になっている取引先主催のチャリティゴルフコンペの申込も済ませましたし、そろそろ練習をはじめないといけないと思ってます。(もう、何ヶ月もクラブをさわって …

将棋ブーム?

シリコンバレーから将棋を観る -羽生善治と現代 posted with amazlet at 09.05.06 梅田望夫 中央公論新社 売り上げランキング: 445 Amazon.co.jp で詳細を …

no image

ローズウッドゴルフクラブ

今日は、朝から友人とローズウッドゴルフクラブに行ってきました。 (ここは、誕生月とその3ヵ月後の月はメンバーフィでプレーできるので、6月生まれの私は今回とても安くラウンドできました。) 前半はなかなか …