monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

独り言

陶芸教室の成果

投稿日:

丹波立杭焼の陶芸教室で作った湯呑と皿が届きました。

この模様が登窯独特の風合いなのかなぁ?
詳しくないので、よくわかりませんが・・・(^^;

作った時は大きすぎるような気がしていましたが、焼き上がってみると、かなり小さくなるんですね。窯元の先生を信じて良かったです(^^;

というわけで、陶芸教室はとても楽しかったので、是非また行こうと思います。
娘がもう少し大きくなって、一緒に何か作れたらいいのになぁ(^^;







-独り言

執筆者:


  1. txe より:

    おぉ~、いいですねぇ。
    お皿もなかなかすてきですが、湯飲みの風合いが私にはとても魅力的です。

    > この模様が登窯独特の風合いなのかなぁ?
    窯変は基本的には登り窯みたいな薪の窯でしか出ないとかなんとかだったと思います。
    親子で粘土こねるのは楽しそうですね、またうちもまぜてください。

  2. zon より:

    > 窯変は基本的には登り窯みたいな薪の窯でしか出ないとかなんとかだったと思います。
    なるほど。

    > 親子で粘土こねるのは楽しそうですね、またうちもまぜてください。
    是非是非、また皆で一緒に行きましょう!

関連記事

no image

Amazonの新サービス「Amazonファミリー」

Amazonが「Amazonファミリー」という新サービスを始めたようです。 Amazonファミリーは、小さいお子様がいらっしゃるパパ・ママ・妊婦さんの子育てをサポートする新しい会員サービスです。 子育 …

神戸市立六甲山牧場 〜人と動物と自然とのふれあいの場〜

今日は、朝から家族で「六甲山牧場」に行ってきました。 早めに家を出て、9時過ぎには到着したので、駐車場も空いていてスムーズに入場できました。 (公式サイトによると、G.W.期間中は午前中から満車になる …

no image

iPhone 3G その後・・・

iPhoneを購入してから、3週間弱が過ぎました。 当初の予定通り、完全に「インターネット端末」として利用していて、電話やiPodの機能は全く使っていないのですが、それでも(それだから?)購入して本当 …

3才の誕生日♪

今日は息子の誕生日!早いもので、もう3才になりました。 彼は、生後すぐに一度命を落としかけたので、まさに「生きてるだけで丸儲け」状態、こうして毎日元気に笑っていることに、ただただ感謝するばかりです。 …

あくフェス・プチグルメポタ♪

東条湖周辺で、7/20から9/23まで「あくフェス」というイベントが開催されてまして、グルメスポットもたくさん紹介されているので、先週末、自転車仲間と一緒にグルメポタリングに行く予定でした。 が、、、 …