monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

本の紹介 独り言

情報整理術 クマガイ式

投稿日:

情報整理術 クマガイ式情報整理術 クマガイ式

昨日届いたので、早速一気に読みました。
今回はタイトル通り情報整理術を主題にした本ですが、前著からの流れで「夢をかなえるための情報整理術」という視点でかかれているので、大変参考になる内容でした。

まえがきにも、『本書は決して、「机回りやパソコンの中の見た目をよくする本」や「整理オタクのための情報整理の本」ではありません。』と書かれています。

また、私は昔から「時間」は何よりも大切にしないといけないと考えているので、「時間節約術」の章には大変共感できました。

熊谷社長の既刊もおすすめです。
一冊の手帳で夢は必ずかなう-なりたい自分になるシンプルな方法
20代で始める「夢設計図」-必ず“スピード成功”する5つの原則







-本の紹介, 独り言

執筆者:

関連記事

絆麺屋 小野絶好調らーめん

今日は、午前中に友人の美容室で髪を切ってもらった後、そのまま午後はお客さまのところへ行く予定だったので、その合間に「小野絶好調らーめん」で昼食を食べました。 このお店、昨年オープンして以来、前を通る度 …

家庭菜園

最近、庭にプランターを置いて、野菜を育てはじめました。 これまでは花だけを植えていたのですが、自分で作った野菜を食べるというのもいいなぁと思いまして(^^; というわけで先日、野菜の苗・種と、プランタ …

no image

不況?

世界的に不況らしいですが、私は現在のところ、たくさんの仕事に恵まれ、とても充実した日々を送っています。本当にありがたいことです。 先月末から少し寝不足気味の日々が続いていますが、仕事がある間は必死に頑 …

33歳

以前購入した「あたりまえだけどなかなかできない 33歳からのルール」という本がとても面白かったので、その続編(?)の「33歳からの仕事のルール」も購入してみました。 このシリーズは内容が自分の考えに近 …

no image

祝・結婚

妻の弟が結婚することになり、今日相手の方と一緒にうちに遊びに来てくれました。 いやぁ、めでたいことです。幸せになって欲しいと思います。