monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

グルメ・料理 独り言 自転車

スズカ8時間エンデューロ 2015 春SP 参戦!

投稿日:2015/06/01 更新日:

昨日、鈴鹿サーキットで開催された「スズカ8時間エンデューロ 2015 春SP」に参加してきました。

2013年の春に初参戦して以来、毎回(春と秋)欠かさず参加してきたので、私にとっては今回が5回目の鈴鹿エンデューロです。

2013年の秋以降は、自転車チーム「ふんだらまわる」のメンバー(Oさん&Tさん)と3人で参加してきたんですが、今回はついにチームのエースであるMさんが初参戦!メンバー4人で「8時間ロード」カテゴリに挑戦してきました。

今回は4人ということで、2台のクルマにわかれて鈴鹿に向かいます。

前日の21時過ぎに出発し、23時半頃には鈴鹿サーキットに到着。午前0時のゲートオープンと共にパドックの駐車場にクルマを入れました。

ただ残念な事に、鈴鹿に着くと天気予報の通り雨が降ってました。レース中は晴れる予報なので、それを信じるのみ!

雨じゃなければ、これまで通り、クルマの外で寝袋で寝る(午前4時までの仮眠)予定だったんですが、仕方がありません。

Oさんは荷物を少し横に動かして、荷室の隙間にカラダを押し込んで寝るそうです。それ、カラダが痛くならないですか?(^^;

私は天気に関係なく、毎回(ワクワク&ドキドキで)眠れないので、今回もパドックをブラブラしながら、4時になるのを待ちました。

0時の時点からピットゲートの前に並んでいる方もたくさんいますし、お酒を呑みながらワイワイと宴会をしているグループもあります。

そして朝!見事に晴れましたっ♪

5時にピットがオープンになるのですが、今回もOさんのダッシュによって、無事に特設ピットの良い場所を確保!

ピットに荷物を運び、簡易テントやマットで休憩スペースを設営。そして、朝ゴハンタイムです♪

(サーキットに入る直前のコンビニでみんなで食糧を調達した際、Mさんには「それ何人分?」と真剣に呆れられました。。。(^^;)

チームジャージに着替えて、コース試走タイム(6:15〜7:15)まではリラックスモードです。

やっぱり、お揃いのチームジャージを着ると、「仲間」って感じがしてイイですね♪(^^;

↑こちらが、試走の様子です。クルマやオートバイのレースとは逆回りで走るので、ホームストレートが長い登り坂です。何度も心が折れそうになります(^^;

試走タイムが終わると、いよいよレースのスタート時刻が近づいてきます。
今回もスゴい数の参加者(とバイク)です♪

速さを競うマジモードのチームの他に、仮装を楽しむチームもたくさんあります。

↑こちらは「ポン・デ・リング」チーム(?)の皆さん・・・と、何故か一緒に写ってる、ウチのチームのTさん(^^;

コース上には、各チームの第一走者が並んでいます。(この後ろにも、ずらーっと並んでます!)

もちろん今回も、キャンギャルの皆さんが応援に来てくれてます♪

そして、キャンギャルよりセクシーな参加者も♪(^^;

サイクルイベントには、やっぱりMAVIC号!
今回は、レースの間、最新のMAVICホイールを貸してもらえるといった催しもあったようです。物欲を刺激されそうなので、怖くて近づきませんでしたけど(^^;

そして、ついにレースがスタート!
我がチームは、エースのMさんが第一走者です。速いです!

第二走者はOさん、こちらもエースと遜色なく速いです!

Tさんは、何故かレース中に何度もサドルの高さを変えてました。

しかも、mm単位の微調整ではなく「1cmくらい高くしてみよう!」とかいう大胆なポジション変更を・・・オットコマエです(^^;

オヤツ係の私は、みんなの期待に応えて、レース中にも色々食べてます♪

今回もまた、女性はもちろん、チビッコもたくさん参加してました。頑張ってますねぇ。
私もいつかは、自分の息子と一緒に走りたいものです。

それにしても、雨予報はどこにいったんだというくらいの快晴でした。

ただ、とにかく風が強い!毎回、レースが進むにつれて風がどんどん強くなり、しかも、一番しんどいホームストレート(登り)が向かい風になるんですよね。

↑こんな向かい風が常時吹いてます。大袈裟ではなく、ホントにずっとこんな調子なんです。

途中、さらに強い風が吹き、周りのテントやタープが次々と壊されてました(^^;

そんなこんなで、4人でチカラを合わせて8時間を走り抜き、感動のゴールです!

今回も、目の前で何度も落車を見ましたし、救急車も頻繁に出動してたので、チーム全員が無事にゴールできて本当に良かったです。

そして、私以外の3人の頑張りによって、同カテゴリ577チーム中53位という好成績でした♪
(完全に私ひとりで足を引っ張ってたので、もうちょっと真剣に鍛えないと(^^;)

ゴール後はピットを撤収して、表彰式と抽選会です。
寝不足のうえに8時間のレースを走り抜いたあとで、激しい睡魔に襲われてウトウトしていたんですが・・・

なんと、抽選会で自転車が当たりました!
美人に囲まれて、満面の笑みを浮かべるOさん♪

ただ、あまりに予想外のことで、さらに半分寝ていたので、せっかくの晴れ舞台がピンぼけです。。。スミマセン!m(_ _)m

さて、エンデューロのあとは、毎回恒例の「洋食Mogu」での反省会♪

↑私が今回注文したのは「ジェロニモステーキ」というメニュー。名前だけで選んだら、スゴい量の肉の塊が出てきました(^^;

このお店のサービス精神と、各メニューのボリュームには、いつも驚かされます。

どれもスゴい量なんですが、さらにゴハンと味噌汁はお代わり自由のようで、何度も「ゴハンいかがですか?」って聞かれました。いや、さすがに食べられませんって。。。(^^;

メニューの種類も豊富なので、次回は何を食べようかと、今から楽しみです♪

というわけで、今回も無事に「スズカ8時間エンデューロ」を楽しんで来ました♪
いやぁ、やっぱり、何回参加してもイイものですねぇ。

さぁ、秋の大会に向けて、今から頑張るぞ!たぶん。。。(^^;

お店紹介

関連ランキング:洋食 | 鈴鹿市駅鈴鹿駅







-グルメ・料理, 独り言, 自転車

執筆者:


  1. […] スズカ8時間エンデューロ 2015 春SP 参戦! […]

関連記事

KTC ボールポイントL形ヘキサゴンレンチセット

KTC ボールポイントL形ヘキサゴンレンチセット HLDA2509 posted with amazlet at 12.03.21 ケーテーシー 売り上げランキング: 4496 Amazon.co.j …

財布

2年程前に初めて長財布を使いはじめ、これまで愛用してきたのですが、さすがに少し傷みが目立ってきたので買い換えました。 実はこれの前に、ネットショップでPORTER SHINEの長財布を購入したのですが …

no image

準備万端・・・?

今日は朝から、妻とお義母さんと一緒に、ベビーザらスに行ってきました。 ベビー布団のセットをはじめ、子供が生まれてから必要になるであろうものを、たくさん買ってもらいました(^^; 後日買う予定のベビーカ …

ついに寿命が・・・

5年前に購入したラックマウント型UPS「APC Smart-UPS 750 RM」ですが、ついにバッテリー交換の警告が出ました。 この5年間、何度も停電からデータを守ってくれたので、十分元は取れたと思 …

no image

xamppの調子が悪い

最近はPHP&MySQL絡みの仕事が多いので、xamppで構築した環境で動作確認等を行っているのですが、最近DBのレスポンスが非常に遅くて、毎日ストレスを感じています。 おそらく、先月、トラ …