monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

IT・コンピュータ 独り言

トラブル発生中・・・

投稿日:

昨日の深夜まで全く問題なく使っていたパソコン(仕事用メインPC)が、今朝から急にインターネットに繋がらなくなりました。
他のPCは全て正常なので、ネットワーク関係のトラブルではなく、PC単独の問題だと思われます。

正常だった昨夜から何も環境を変えてないんですけど・・・(Windows Updateで何か変更が加わったのかなぁ?)

というわけで、朝からシステムの復元や設定の変更を行っているのですが、まだ繋がりません・・・(T_T)

とりあえず現在、最終手段のOSの再インストールに備えてPC内の全データを外付HDDにバックアップしながら、MacBookで投稿しています。

さっさと再インストールして、あらためて環境を構築した方がいいのかなぁ。
仕事が結構溜まっていて、こんなことしてる場合じゃないんですが・・・。

それとも、これを機に思い切ってMacをメインにしろという事なんでしょうか・・・でも、それはそれで色々と大変だしなぁ(^^;







-IT・コンピュータ, 独り言

執筆者:


  1. yu-ko より:

    お久しぶりです。
    WindowsUpdateとかセキュリティソフトの更新かかると繋がらなくなる事多いですよ。
    一度セーフモードにして繋がるか確認して、繋がればセキュリティソフトの設定だと思うので
    セキュリティレベルを下げる等の設定変更をすれば繋がるようになると思います。

    最近、セキュリティソフトの設定が原因で接続できなる事って多いんですよね…

  2. zon より:

    yu-koさん、こんばんは。お久しぶりです。

    > WindowsUpdateとかセキュリティソフトの更新かかると繋がらなくなる事多いですよ。

    なるほど。
    今回の件は、どうやら、セキュリティソフトの更新データの不具合だったようです。
    あらためてファイアウォール機能をOFFにすると繋がりました。(昼間も試したはずなんですけどね(^^;)
    いずれにしても、メーカーには早く対処して欲しいものです・・・。

    http://canon-its.jp/supp/eset/notify20090623.html

関連記事

no image

風邪

少し前から夫婦そろって風邪をひいていたのですが、ようやくマシになってきました。 (まだ声がおかしいんですが(^^;) 熱はほとんど出なかったので、インフルエンザではなくて普通の風邪だと思いますが、妻は …

no image

WordPress 3.0 「セロニアス」

WordPressのメジャーバージョンアップが行われ、3.0が公開されています。 もう少し様子を見てから、日本語版をインストール(アップグレード)してみるつもりです。

no image

今日も練習

今日の午前中、友人の美容室で髪を切ってもらったので、ついでにゴルフの練習をしてきました。 明後日、ラウンドの予定なんですが、一向に打球の方向性が安定しません・・・と感じながら、今日も80球ほど打っただ …

no image

MOTHER3 発売決定!

昨日、ほぼ日に書かれていたのですが、MOTHER3の制作が順調に進んでいるようです。 MOTHERシリーズといえば、私の好きな糸井重里氏が作るRPGなんですが、私は1も2もプレイしたことがありません( …

ガーデニングもどき

家の庭が少し寂しかったので、花でも植えようかと思い、朝から近くのホームセンターでプランター・土・花などを購入してきました。 久しぶりに土いじりをしましたが、やはり楽しいですね。 適当に購入してきたので …