monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

家族・育児 独り言

丹波立杭焼 陶芸教室

投稿日:

友人のtxeさんのお誘いで、丹波立杭焼の陶芸教室に行ってきました。

立杭にはたくさんの窯元がありますが、今回お世話になったのは「丹誠窯」さんです。

乳児が二人もいたので、色々とご迷惑をお掛けしましたが、気さくな雰囲気で、とても楽しい陶芸教室でした。

で、教室の成果ですが、私は湯呑を二つ作り、妻は皿を作りました。

まぁ、最終的に先生が多少(?)の手直しをして下さったので、一応何とかそれらしい形になりました(^^;

あとは、登窯(マキ窯)で焼いてもらって完成となります。

私たちはタイミングが良くて、ちょうど1ヶ月後には焼いてもらえるそうです。どんな感じに焼き上がるのか、とても楽しみです。

その後、txeさん一家と一緒に「こんだ薬師温泉ぬくもりの郷」で昼食を食べて、「丹波伝統工芸公園 立杭 陶の郷」で買い物をしました。

色々な窯元の作品が買える「窯元横丁」というところで、小皿・小鉢とコーヒーカップの計8点を購入しました。他にも、心惹かれたモノがたくさんありましたが、次回のお楽しみということにしておきます(^^;

まだ慣れない子連れの外出ということで、はじめは不安もありましたが、とても楽しい一日でした。
誘ってくれたtxeさんに感謝!(^^;







-家族・育児, 独り言

執筆者:


  1. txe より:

    今日は本当にありがとう。すごく楽しかったです。
    お嬢さんもおおきくなりましたね、なんかいっぱいしゃべってたのが印象的でした。
    焼き上がりは形だけじゃなく風合いとかもあるので、どんなんになるか楽しみです(^^)

  2. zon より:

    こちらこそ、本当に楽しかったです。
    焼き上がり、楽しみですねぇ。
    また是非、一緒に行きましょう!

関連記事

日清カップカレーライスを食べてみました

今日は妻子がお出かけ中で、私は一人ランチの予定・・・でも、仕事が溜まっているので、外に食べに行く時間が惜しい・・・というわけで、以前から興味のあった「日清 カップカレーライス ビーフカレー 中辛」に挑 …

メリークリスマス♪

昨日のクリスマスイブは、家族で買い物&外食だったので、今夜は自宅でプチ・パーティです♪ いやぁ、どれも本当に美味しかったです。 やっぱり、外食するより自宅で食べる方が何でも美味しいなぁ(^^; 妻の焼 …

スーパーアグリF1の新車「SA06」シェイクダウン!

これまで4年落ちの旧アロウズのマシンをベースにしたSA05で戦ってきたスーパーアグリF1ですが、ようやく新車「SA06」が登場しました。 ただ、今回シェイクダウンしたマシンはフロント周りがまだ間に合っ …

no image

鏡の法則

鏡の法則(ハンカチを用意して読め!) はてなのトップページに掲載されていたので、何となく読み始めたのですが、一気に最後まで読んでしまいました。 実話をもとにした話らしく、「読んだ人の90%が涙する」と …

ロードバイク復活♪

先日書いたとおり、立ちゴケのせいでロードバイクが故障中だったんですが、今日、お店で修理してもらってきました。 MINIで行くとすると、前後輪を外してからフレームを寝かせて運ぶ必要があり、色々と面倒なの …