monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

健康 本の紹介 独り言

ビタミンCの大量摂取がカゼを防ぎ、がんに効く

投稿日:

ビタミンCの大量摂取がカゼを防ぎ、がんに効く (講談社+α新書)
生田 哲
講談社
売り上げランキング: 14,485

30代もいよいよ終盤に差しかかり、最近は「健康」に関する本を読むことも増えてきました。

これまで色々と読んできた中で、最近購入した「ビタミンCの大量摂取がカゼを防ぎ、がんに効く」という本が、なかなか興味深い内容だったので紹介します。

内容の大筋はタイトルの通りなんですが、ビタミンCがどれほどカラダに良いのか、多数の論文やデータをもとに科学的に解説されています。

この本を読む前から「ビタミンC」ってカラダに良さそうなイメージでしたし、子どもの頃に親から「ミカンをいっぱい食べると風邪をひかなくなるよ!」などと言われて育った私にとっては、受け入れやすい内容です。

ビタミンCの大量摂取がカゼを防ぎ、がんに効く
目次
第1章 ビタミンCが「がんを殺す」という衝撃的事実
第2章 「真実」にいたるまでの長い戦い
第3章 ヒトから失われた「ビタミンC合成能力」
第4章 がん以外にも驚くべき効果がある
第5章 「劇的な効果」を得るための摂取方法
第6章 ビタミンCは安くて、しかも副作用がない

本書によると、現代人は先天的な代謝異常(低アスコルビン酸症)を抱えていて、慢性的なビタミンC欠乏状態に陥っているのだとか。。。そもそも、すべての植物と大多数の動物(ヒトを含む一部の霊長類以外)は体内で大量のビタミンCを作っているそうです。

興味を持たれた方は是非ご自分で読んでいただきたいのですが、ざっくりと言えば、健康時には1gのビタミンCを1日4回(4g/日)くらい摂れば良いみたいです。(風邪のひきはじめや、体調不良を感じた時にはさらに増やす)

まぁ、ビタミンCを大量に摂取し過ぎても副作用はないらしいので、一度サプリを買ってみて、自分のカラダで実際に試してみようかと思っています。

商品紹介

LIFE STYLE ビタミンC1000 ウィズ ローズヒップ
エープライム (2003-03-17)
売り上げランキング: 1,187
ディアナチュラビタミンC(60日分)
アサヒフード&ヘルスケア
売り上げランキング: 104
ネイチャーメイド C500 200粒
大塚製薬
売り上げランキング: 476

本の紹介

ビタミンCの大量摂取がカゼを防ぎ、がんに効く (講談社+α新書)
生田 哲
講談社
売り上げランキング: 13,278







-健康, 本の紹介, 独り言

執筆者:

関連記事

no image

神戸創作焼肉「牛乃匠」

昨夜、妻と娘は実家に泊まりだったので、残された私は、友人と焼肉を食べに行ってきました。 これまでに行ったことのない店にしようということで、車で色々と走り回ったのですが、空腹が限界に達した頃にたまたま見 …

祝!新築

友人が家を建てたので、他の友人家族達とみんなで遊びに行ってきました。 で、ベタに庭でバーベキューなど。。。(^^; 広い庭があり、家の周りも畑や空地だったので、子供達は嬉しそうに走り回ったり、楽しそう …

CATEYE「CC-RD300W」

ロードバイク用に前後ライトとサイクルコンピュータを購入しました。(偶然すべてCATEYE製) コンピュータは、特に詳しく調べずに、見た目と価格から適当に「CC-RD300W」を選んだのですが、基本的な …

no image

Macのテキストエディタ

以前も書いたとおり、MacBookではCotEditorというテキストエディタを使用している(最新版が公開されたようなのでアップグレードしました)のですが、やはり長年愛用している秀丸エディタ(Wind …

no image

2008年F1開幕直前

いよいよ、2008年のF1開幕戦まで1週間を切りました。 ここ数週間、CSでは開幕に向けての放送がいくつかありました。(F1GPニュースやF1川井塾など) 未だに正式発表のないスーパーアグリの動向が心 …