monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

キャンプ・アウトドア グルメ・料理 独り言

第2回 クワガタ会トレッキング(小野アルプス全山縦走 編)

投稿日:

昨日、お友達のH君・F君と3人でトレッキングを楽しんで来ました。

天気予報の通り朝から雪が降っていたので、私は中止(延期)も考えたのですが、せっかくみんなで予定を調整してきたんだからということで、強行することになりました(^^;

今回も、前回同様にF君の愛車デリカにお世話になって、スタート地点の「白雲谷温泉ゆぴか」に到着。こちらの駐車場にクルマを置かせてもらって、小野アルプス縦走に挑みます!

H君は、新たにオスプレーのザックを購入してきてました。イイなぁ。
少し背負わせてもらったんですが、やっぱりカラダへのフィット感がスゴいですね。

私も早くトレッキング専用のザックを買いたいと思います♪

というわけで、いよいよ出発!

こちらの温泉には何度も来たことがあるので、ここから山に入れるのは知っていたんですが、今までは特に山歩きに興味がなかったので、まさかこうして自分がココを歩く日が来るとは。。。

はじめのうちは傾斜も緩やかで、綺麗に整備された道が続くので、とっても快適です。天気も徐々に回復してきました。

気が付くと、結構登ってきました。そして、すでに脚が張ってきてます。

かなり歩いて来たなぁと思っていたところで、「小野アルプス縦走路 入り口」の看板が!なんと、まだ縦走路に入ってなかったんですね(^^;

縦走路を歩くこと数キロ。高山(127.1m)、日光峠を経て、前山(135.8m)に到着しました。

今回は地元ということもあって、ルートを詳しく調べずに来たので、山をいくつ越えるのかもよく分かってなかったんですが、とりあえず紅山の頂上でランチを食べることだけは決めてます。さぁ、紅山を目指してガンバロウ!

愛宕山(154.2m)を経て、安場山(156.6m)に到着。

あさぎり山道の方に進むと、そのまま歩いて自宅に帰れそうですが、今日は全山縦走を目指しているので、もちろん直進です。

アザメ峠で一休み。お供はもちろん、いつものパインアメです♪

少し休んだら、また出発です。標高の低い山が連なってるんですが、なかなかのアップダウンを繰り返すので、かなり疲れます。脚もプルプル(^^;

東コースはここまで!約8kmを歩いてきました。
ここで、一旦アスファルトの車道を横断します。

そして中コースに入り、紅山を目指します。

相変わらず、シンドイ登りが続きます。

総山(168.4m)に到着。もうオナカがペコペコ(^^;

途中、チラホラと雪が舞ってましたが、お日様の姿も見えて、とても気持ちの良い天気になってきました。

アンテナ山(171.6m)に到着。

下りきっては、また登る、の繰り返しで、かなり体力を消耗してます(^^;

小野冨士とも呼ばれる惣山(198.9m)を経て、いよいよ西コースに入ります。

そして、ついに紅山!
小学生の頃に遠足で登って以来なので、約30年ぶりのご対面です!

これを登ればいよいよランチだ♪

ただ、かなりキツい斜度の岩稜に、少しビビってます(^^;
この迫力を写真で伝えられないのがもどかしいんですが、興味のある方は是非現地に行って、ご自分の目で確かめてみて下さい。

前半のうちは立って歩けたんですが、ここまでの疲労で脚の踏ん張りも効かなくなってますし、後半は手を使いながら登っても少し怖かったです(^^;

こんなところ、よく小学校の遠足で登ったなぁ。。。

というわけで、紅山(182.8m)に到着!

さぁ、お待ちかねのランチタイムです♪

今回はカップラーメンとおにぎりの他に、厚切りベーコンとチキンステーキを持ってきました。

さらに、ギョウザも!相変わらず、完全に食べ過ぎですね(^^;

そして食後はティータイム♪
カフェオレとシュークリームで、この後の行程に備えます!

ゆっくり休んで、オナカもいっぱいになったので、そろそろ出発します。

これが西側からみた紅山の岩稜です。でも、やっぱりあの迫力は伝えられないなぁ(^^;

西紅山(162.7m)に到着。

パワースポットがありました。「男岩」の反対側には「女岩」もあります。

紅山からすぐに鴨池の方に下りるルートもあったんですが、私たちは全山縦走の予定なので、福甸峠を目指します。

岩山(164.4m)に到着。
この辺のルートは、草も生い茂っていて、かなり歩きにくい感じです。やはり、紅山で下りる(もしくは紅山からスタートする)人が多いんでしょうか?

そして宮山(147.9m)。これで最後かと思っていたら、もう一山ありました。

こちらが最後の南野山(116.8m)です。

さぁ、いよいよ最後の下りです。ゴールの道路が見えてきました。

そしてゴール!小野アルプス全山縦走達成!
100m〜200mの山ばかりですが、厳しい登りと下りの連続なので、素人の私たちには、なかなか大変でした。でも、その分、達成感も大きいです♪

この案内標識によると、ゆぴかから15.1kmを歩いてきたようですね。ふぅ、疲れたー!

あとは、勝手知ったる地元の道路を、クルマまで歩きました。
(これが地味にシンドイです。。。(^^;)

無事にスタート地点に戻り、一日の疲れを温泉で癒します♪
いやぁ、ホント気持ち良かったー!

そして、風呂上がりには「炭火焼肉 呼友」さんでビール!

もちろん、おいしい焼肉もいただきます!

相変わらず、昼も夜も食べ過ぎですね(^^;

気のおけない仲間たちと一緒にワイワイ話しながら山を歩き、温泉に入ったあとは美味しい焼肉!最高に幸せな一日でした♪

さぁ、来年はどこの山に行こうかなぁ?

お店紹介

関連ランキング:焼肉 | 小野駅小野町駅







-キャンプ・アウトドア, グルメ・料理, 独り言

執筆者:


  1. […] 第2回 クワガタ会トレッキング(小野アルプス全山縦走 編) […]

  2. […] 第2回 クワガタ会トレッキング(小野アルプス全山縦走 編) […]

  3. […] 向かった先は、以前にも行ったことのある「小野アルプス」です。(前回は全山縦走でしたが、今回は一部のみにしました。) […]

関連記事

no image

2008 F1開幕!

いよいよ今年もF1が開幕しました。 今日はフリー走行だけでしたが、FP1はライコネンがトップでFP2はハミルトンがトップ。今年もやはりフェラーリとマクラーレンの争いになりそうです。 そして、スーパーア …

ちょっとだけ

昨日、娘と二人で絵本を買いに書店に行ったのですが、娘のための絵本とは別に、とても感動する本を見つけたので、妻にも読ませたいと思って購入して帰りました。 ちょっとだけ (こどものとも絵本) なっちゃんの …

no image

Podcast

いつのまにかPodcastの番組がかなり充実してますね。全然知りませんでした。ちょっと探すだけで、もの凄い数の番組が見つかります。 これまでも何度か聴いたことはあったのですが、もう少しちゃんと利用して …

no image

Google Earth 日本語版公開

ようやくGoogle Earthの日本語版が公開されました。   グーグル、Google Earth日本語版を提供開始 – CNET Japan ダウンロードして試してみましたが、英語版と …

久しぶりにカレー作り

実家から玉ねぎやジャガイモをたくさん貰ったので、久しぶりにカレーを作りました。 今回は友人家族を誘ったので、明日みんなで食べる予定です。 (かなりスパイシーなので、残念ながら子供達にはまだ食べてもらえ …