monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

カメラ・写真 物欲 独り言

愛機「EOS 40D」が不調・・・買い替え?修理?それとも、買い足し!?

投稿日:

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 40D ボディ EOS40D

私は長年「Canon EOS 40D」というデジタル一眼レフカメラを愛用しています。
かなり古い機種なんですが、私にとっては必要十分な性能で、とてもバランスの良い名機です。

良き相棒として、これからも使い続けたいと思っていたのですが、先日から少し不具合を感じるようになりました。とても些細なことなんですが、時々(常時でないところがまた微妙なのですが)メインダイヤルが空回りします。

インターネットで調べてみると、よくある不具合のようで、まぁ使用年数を考えると、通常使用における経年劣化と言えるのかもしれません。

というわけで、いよいよ買い換えかと思ったんですが、正直言って欲しいカメラがありません。

いや、もちろん、お金が余っていればスグにでも最新機種に買い替えるんですけど、ボディを買い替えるなら、それより先に欲しいレンズがたくさんありますし、そもそもカメラ関係以外にも欲しいモノが山積みなんです(^^;

そこで、修理に関する情報を集めてみたのですが、最低でも2万円以上かかるようですね。

このカメラ自体はとても気に入ってるので、2万円以上払って修理するのも全然良いんですが、ただ、ヤフオクを見ると、同じ機種の「新同品」や「極上品」が1万円台後半でいくつも出品されてるんですよね。。。

2万円かけて修理をするべきか、それより安く同じ機種を買い足すべきか。。。後者なら予備バッテリーが増えることになりますし、現在のカメラをサブ機として保管することもできます。

う〜ん、やっぱり、40Dを買い足しがベストかなぁ?(^^;

商品紹介

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 40D ボディ EOS40D
キヤノン (2007-08-31)
売り上げランキング: 83,871
Canon EOS 40D 実践使いこなし本 (インプレスムック DCM MOOK)
インプレスジャパン
売り上げランキング: 364,685







-カメラ・写真, 物欲, 独り言

執筆者:

関連記事

塗料などを購入

近くのダイソーとジョーシンで、プラモの塗料と塗装に使う細々したモノを買ってきました。 下地塗装用にMr.サーフェイサー1200(スプレー)を購入し、塗料はガンダムカラー「グフ」用という専用色セットがあ …

no image

ココイチのとんかつカレーが・・・

カレーが食べたくなったので、今日の昼、久しぶりにココイチに行きました。 席に座ってまず目に入ってきたのが、私が最近いつも頼んでいた「手仕込みとんかつカレー」が8月いっぱいで終了するとのお知らせ・・・。 …

日清カップカレーライスを食べてみました

今日は妻子がお出かけ中で、私は一人ランチの予定・・・でも、仕事が溜まっているので、外に食べに行く時間が惜しい・・・というわけで、以前から興味のあった「日清 カップカレーライス ビーフカレー 中辛」に挑 …

2012 淡路島ロングライド150 参加書類到着!

「淡路島ロングライド150」まで2週間となり、参加者向け書類一式が届きました。 まだ先だと思ってましたが、いよいよですねぇ♪ 勝負ホイールも履きましたし、バイクの準備はバッチリのハズです。 あと、完走 …

島田紳助のスゴさ

色々なビジネス書やビジネス雑誌で、「紳竜の研究」というDVDが紹介されているのを目にしていたので、いつか買おうと思っていました。 なんでも、紳助さんがNSC(吉本の養成所)で一度だけ講義をした映像が収 …