monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

キャンプ・アウトドア グルメ・料理 独り言

クワガタ会トレッキング(高御位山 編)

投稿日:

Facebookでお友達と「クワガタ会」という、アウトドアを楽しむためのグループを作ってるんですが、昨日、そのメンバー3人で山歩き(トレッキング)に行ってきました♪

メンバー全員が初心者で、まず最低限の装備を買い揃えるところからはじまったような感じなので、初心者向けのルートをインターネットで探してのトレッキングとなりました(^^;

というわけで、私たちが今回挑戦するのは、高御位山。播磨富士とも呼ばれ、加古川市と高砂市の境にある標高約300m程の山です。

インターネットで調べるとたくさんのルートが紹介されているのですが、初心者の私たちは比較的短めのルートを選択し、鹿島神社からスタートすることにしました。

今回お世話になったFくんの愛車デリカを鹿島神社の駐車場に停めて、いよいよスタートします♪

小雨が降っていたので、岩場が滑りそうで少し心配でしたが、とりあえず出発!(^^;

たまたま通りがかった近くの方(?)がルートについて色々と教えて下さいました。ありがとうございます!m(_ _)m

尾根筋まで30分、高御位山まで80分、とのことです。さぁ、ガンバロウ!

私は普段あまり歩かないので、登りはじめてスグに脚が張ってきましたが、周りの景色と友人たちとの会話で紛らわせました(^^;

かなり登ってきたところで小休止。

アウトドアには、やっぱりパインアメですねっ♪

さぁ、休憩を終えて出発します!目指すは、写真中央の高御位山頂!

岩場に差しかかりました。登り甲斐があります!

後ろを振り返ると、これまでに歩いてきた山が見えます。結構歩いたなぁ♪

そうこうしているウチに、ついに山頂に着きました!
300m程の山ですが、なかなかの達成感です(^^;

そしてお待ちかねのランチタイム♪
出発前に途中のコンビニで、カップ麺やおにぎりやスイーツ・お菓子を色々と買ってきました!

この日のために揃えてきた山ラーメングッズで、はじめてお湯を沸かします!ドキドキ♪

こちらは、Hくんが買ってきたイワタニ・プリムスのバーナーとクッカー。こちらも、この時が初点火です。購入後、一度も点火せずに、新品のままで山頂まで持ってきたとか(^^;

それにしても、このハムが最高に美味しかったです!コンビニで買ったハムを焼いただけなのに、こんなに美味しいとは!これぞ山頂マジック!?

焼きたてのハムを豪快に喰らうFくん。

食後にはカフェオレとシュークリームで糖分を補給し、ゆっくり休んだあと、いよいよ下山します。名残惜しいなぁ(^^;

この道をほぼ一直線に麓まで下ります。

登りよりも下りの方が膝への衝撃が大きくて、しかも疲れますね。
次回は、トレッキング・ポールを準備しようと思いました。。。

というわけで、全員無事に下山!(最後の最後で、私だけ滑ってコケたんですけど(^^;)

トレッキングのあと、「白雲谷温泉ゆぴか」に向かい、温泉とサウナで疲れを癒しました♪

さらに、ゆぴか内にある「レストラン白雲谷」で乾杯です♪
温泉のあとのビールが最高!

いやぁ、本当に楽しい一日でした♪

さて、次はどこの山へ行こうかなぁ♪
初心者向けのオススメがあれば是非教えて下さい!m(_ _)m

お店紹介

関連ランキング:和食(その他) | 市場駅(JR)







-キャンプ・アウトドア, グルメ・料理, 独り言

執筆者:


  1. […] 実は、ちょっと前に お友達がFacebookのグループで作っているトレッキングの会で「クワガタ会」という会に混ぜて頂いたんです♪ […]

関連記事

no image

もれなく2,000円貰えます

楽天カードを作れば、もれなく2,000ポイント(2,000円分)貰えるということで、早速申し込みました。 2,000円あれば、ミニッツのボディとか、安いゴルフボール1ダースとか、色々買えます・・・。 …

no image

iPhone 4 予約完了

昨日、ソフトバンクショップで、iPhone 4(32GB・黒)の予約をしてきました。 (入荷時期と台数が不明なため、予約しても発売日に入手できる保証はないとのことでした) 新規契約として申し込んだ方が …

no image

あと少し・・・

最近、納期のタイトな案件を2件抱えていたのですが、1件は昨日無事に納品し、あと1件も今月中になんとか納品できそうな目処が立ちました。 この週末、気合いを入れて頑張ろう・・・。

EV MINI SPORT

今日、家にあったJAF Mateを適当に読んでいると、EVミニスポーツという車(原付ミニカー?)の記事を見つけました。 このフォーミュラカーのようなスタイルで、公道を走れるそうです。 イイなぁ・・・欲 …

no image

プリンタ

昨夜、久しぶりに写真を印刷しようと思ったのですが、今になって、うちのインクジェットプリンタがWindows 7に対応していないことに気づきました(^^; 普段、書類などの印刷はレーザープリンタ(もしく …