monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

キャンプ・アウトドア グルメ・料理 物欲 独り言

スノーピークで山ラーメンの準備♪

投稿日:

来月、友人達と山歩きに行くことになったのですが、全くの初心者なので、必要な装備を少しずつ揃えていこうと思っています。

まずは、主目的(?)である「山ラーメン」に必要と思われるグッズを購入してみました♪

MTBやトレッキングを楽しまれている方々が、山でインスタントラーメンを食べてる姿をブログやSNSに載せているのを見て、いつかは自分もやってみたいと思ってたんですよね。

色んなメーカーがたくさんの製品を発売している中、今回は(ブランドイメージとロゴマークで)スノーピーク製品を選んでみました。(先日読んだ本の影響も大きいです(^^;)

こちらが、「チタントレック700 SCS-005T」というコンパクトサイズの深型クッカーです。もちろん、名前の通りチタン製です。

スノーピークのクッカーとしては一番小さいモデルですが、インスタントラーメンやレトルトカレー用のお湯を沸かすにはちょうど良いサイズだと思います。

このシリーズは上位の大型モデルとスタッキングが可能(マトリョーシカ風)なので、今後、少しずつ買いそろえて充実させていこうと思っています♪

シングルバーナーは、一番ベーシックだと思われる「ギガパワーストーブ 地 GS-100」にしました。僅か88gの製品で、とってもコンパクトに収納できます。

専用のガスカートリッジ「ギガパワーガス110プロイソ」を付けるとこんな感じです。

効果の程はよく分かりませんが、一応、専用のウインドスクリーンも買ってみました。

チタントレック700を乗せてみるとこんな感じです。

持ち運びの際には、チタントレック700の中に、カートリッジやバーナーを入れておきます。(もちろん、サイズもピッタリです!)

というわけで、山ラーメンの準備は万端です!いやぁ、楽しみだなぁ♪

本当は、トレッキングシューズやパンツなどを真っ先に用意すべきなんでしょうけどね。。。
あ、でも、山歩きの雰囲気を出すために、スノーピークのコットンサファリハットを一緒に購入しておきました(^^;

商品紹介

スノーピーク(snow peak) チタントレック700 SCS-005T
スノーピーク(snow peak) (2012-03-12)
売り上げランキング: 16,570
スノーピーク(snow peak) ギガパワーストーブ 地 GS-100
スノーピーク(snow peak) (2012-03-12)
売り上げランキング: 14,351
snow peak(スノーピーク) ギガパワーガス110プロイソ GP-110G[HND2]
スノーピーク(snow peak) (2013-01-01)
売り上げランキング: 29,689
スノーピーク(snow peak) ウインドスクリーン  GP008
スノーピーク(snow peak) (2012-03-12)
売り上げランキング: 15,877







-キャンプ・アウトドア, グルメ・料理, 物欲, 独り言

執筆者:

関連記事

ロードバイクデビュー1周年

ちょうど1年前の今日、ロードバイクが納車されました。 前年の年末に注文して以来、納車の日を今か今かと待っていたので、とても感激したことを今でもはっきりと覚えています。 あれから1年、いくつかのイベント …

no image

スーパーアグリ F1撤退・・・

スーパーアグリがF1から撤退することが正式に発表されました。 SUPER AGURI F1 TEAM | 2008年トピックス スーパーアグリF1チームからの声明スーパーアグリF1チーム(SAF1)は …

ほぼ日手帳 試用中

発売初年度から毎年購入していながら、これまで本格的に使った事のなかった「ほぼ日手帳」ですが、来年からはメインの手帳として使おうかと思っていまして、テストとして数日前から試用しています。 これまでメイン …

no image

Ustreamでゴルフレッスン

植村啓太というプロコーチの方が、Ustreamで「keita_uemuraGolfTV」というゴルフレッスン番組をはじめられたようです。 視聴者からの質問にもリアルタイムに答えていくようで、今後がとて …

no image

フォレスト市川

今日は予定通り、早朝からフォレスト市川ゴルフ倶楽部に行ってきました。 先日も書いたとおり、初対面の方お二人とのラウンドでした。 40代の方(完全に初対面)と50代の方(異業種交流会で一度名刺を交換した …