monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

グルメ・料理 独り言 自転車

カブトムシ会 グルメポタリング(綾部〜福知山編)

投稿日:2014/10/15 更新日:

今日は、お友達とのグルメポタリングの日。
愛車MINIに愛車デローザ号を積んで、朝から出かけて来ました♪

のんびりクルマを走らせること1時間半くらいで、集合場所の「綾部市総合運動公園」に到着。
他の皆さんと談笑しながら自転車の準備をすすめ、10時過ぎには出発っ!

出発してすぐに写真撮影タイム。この場所、いつも拝見しているARA!さんのブログでよく見てたので、どうしても写真を撮っておきたかったんですよね。
(残念ながら、自分は写ってないんですけどね(^^;)

ついでに、本日の参加者をご紹介。
写真左がGIOS号のやまちゃんさん、写真右がORBEA号のTさんです。

地元のやまちゃんさんがルートを決めて常時先導してくださったので、交通量の少ない走りやすい道ばかりでした。空は曇りで暑くもなく、とても気持ち良かったです♪

福知山に向かう途中、古墳を紹介してもらいましたが、名前を失念。この頃すでに、目的地のグルメで頭がいっぱいでした(^^;

そしてついに、最初の目的地「とん吉」に到着!

以前からFacebookでよく見ていたので、いつか食べに来たいと思ってたラーメン屋さんです。

平日の昼前にも関わらず、店内は満席で店の外には並んでる方がいらっしゃいました。スゴイ人気ですね。

こちらが目的のとんこつラーメン!スゴく濃厚なスープで、とても美味しかったです♪
(天下一品のこってりラーメン以上の濃厚さ!)

サブメニューの焼豚も注文して、みんなで分けました♪

ちなみに、私たちが店を出る時には、外にはさらに長蛇の列ができてました。

少しだけ走って、2つめの目的地「サント・アン(福知山店)」に到着。

本ブログでも何度も紹介した通り、本店ではいつも大変お世話になってるんですが、福知山店は初めてです。(こちらも、本店同様に、素敵な雰囲気のお店でした♪)

サイクルジャージを着たオッサン3人の席に、美味しそうなケーキが何故か4つ。いつものコトながら、ちょっとだけ恥ずかしかったです(^^;

(やまちゃんさんに御馳走してもらいました♪本当にありがとうございます!m(_ _)m )

お腹がいっぱいになったあと、「グンゼ博物苑」に寄りました。
休憩をかねて、バラ園を見学したり、特産品売場をのぞいてみたり。。。

カフェもあったので、お茶を飲んでいこうかとも思いましたが、もう少し先に素敵な古民家カフェがあるということで、そこを目指すことにしました。

綾部から福知山に向かう往路は下りばかりで、ペダルを漕がなくてもグングン進んだんですが、当然復路は登り基調です。

ピースサインで登ってくるやまちゃんさんの後ろで、小さく写ってるTさん。この写真では分かりにくいですが、何故か自転車を押して歩いてます(^^;

そして、目的の古民家カフェに到着・・・でも、残念ながら定休日でした(^^;

その後、全員無事にスタート地点に戻り、クルマに乗り換えて「あやべ温泉」を目指しました。

温泉で疲れを癒してサッパリしたあと、こちらも、以前からずっと食べてみたかった、綾部のご当地バーガーをいただきます。上林鶏を使った照り焼きチキンバーガーということで、想像していた以上にジューシーで美味しかったです♪

というわけで、気のおけない仲間との、とっても楽しいグルメポタリングでした♪

お店紹介

関連ランキング:ラーメン | 福知山駅

関連ランキング:洋菓子(その他) | 厚中問屋駅荒河かしの木台駅







-グルメ・料理, 独り言, 自転車

執筆者:


  1. […] カブトムシ会 グルメポタリング(綾部〜福知山編) […]

  2. ARA! より:

    ようこそ綾部へ!
    よくおいでいただきました♪
    まだまだ綾部には、そして中丹地域・京都府北部には
    サイクリングにもってこいの場所がたくさんありますので、
    是非またお越しくださいね~!

  3. zon より:

    ARA!さん、コメントありがとうございますっ♪
    やまちゃんさんのおかげで、ホントに楽しい一日でした!これからも、ちょくちょく遊びに行かせてもらいますので、どうぞよろしくお願いしますっ♪

関連記事

no image

iPhone Application Development (Winter 2010)

スタンフォード大学がiPhoneアプリの作り方講座「iPhone Application Development (Winter 2010)」を無償公開しているということで、最新版をダウンロードしてみ …

クリスマスツリー

昨年までは、自宅にクリスマスツリーを飾るようなことはしなかったのですが、今年は子供が生まれたということもあって、小さなツリーを飾ってみました。 Flower MUJIで適当な生木を注文し、妻が、別途購 …

F1 2007 アメリカGP 予選

F1アメリカGP予選、先週に続き今週も真夜中の観戦です(^^; またもやルーキー・ハミルトンがポールで、2位にアロンソ。その後ろにフェラーリの2台が続きます。 なんだか完全にマクラーレン2台の争いとい …

no image

2005 F1 開幕間近!

いよいよ2005年のF1開幕まで2週間程となりました。いやぁ、楽しみです。 今年はまた大幅にレギュレーションが変わっているので、開幕戦がどのような戦いになるのか、全く予想できません。 大きな変更点と言 …

no image

加西インターカントリークラブ

今日は友人達と「加西インターカントリークラブ」に行ってきました。 友人が会員権を持っているので、これまでにも何度かラウンドしたことがあるのですが、ここ数年は行ってなかったので、かなり久しぶりです。(ほ …