monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

独り言 自転車

チューブラータイヤで初めてのパンクとタイヤ交換

投稿日:2014/09/08 更新日:

今朝、自転車に乗ろうと思って準備をしていると、後輪がパンクしていることに気付きました。チューブラータイヤに替えてから、初めてのパンクです。

仕方なくサイクルジャージを着たままでタイヤ交換をはじめたのですが、これが思ったよりも大変でした。。。

以前書いた通り、「MIYATA TTP-1」という専用テープを使ってタイヤを貼っていたので、それを剥がそうとしたのですが、テープがところどころホイール側に残ってしまいました。

力ずくでキレイにしようとしても、なかなか上手くいかないので、途中で作業を諦めて、軽い気持ちでFacebookにそのことを投稿しました。

すると、近くに住む自転車仲間のMさんから「リムーバー持ってるから、届けるわ!」とコメントがあり、実際にわざわざ「リムセメントクリーナー」とヘラを持ってきてくださいました。

早速、リムセメントクリーナーをテープの残ったリムに塗ってみると、さすがに簡単にキレイになります。(私には、ヘラで擦るよりキムワイプで拭き取る感じの方が簡単でした。)

というわけで、Mさんのおかげで、カーボンリムはすっかりキレイになりました。本当にお世話になりました。ありがとうございます!m(_ _)m

その後、久しぶりに、クリンチャータイヤを付けたシャマルに替えてみました。
(チューブラータイヤの予備は1本しか持ってなくて、それに付け替えてしまうと、出先でパンクした際に困るので(^^;)

最近、BORA ONEの見た目に慣れていたので、なんだか少し寂しい印象ですが、しばらくまた、このホイールで走ろうかと思います♪

商品紹介

MIYATA(ミヤタ)TTP-1 チューブラーリムテープ 16mm×20m
MIYATA(ミヤタ)
売り上げランキング: 24,141
クレシア キムワイプ 6箱セット S-200 62011
日本製紙クレシア
売り上げランキング: 2,017
カンパニョーロ BORA ONE カンパ用 チューブラー 前後セット
カンパニョーロ
売り上げランキング: 694,327







-独り言, 自転車

執筆者:

関連記事

no image

自転車屋巡り

ロードバイクテンションが高まってきたので、今日は午後から、友人と一緒に自転車屋巡り(スポーツ自転車専門店)をしてきました。 まず、地元の「MISAKI SPORTS」に行き、その後は三田市の「増谷自転 …

no image

妻の誕生日

今日は妻の誕生日でした。 だからというわけでもありませんが、今日は朝から二人でゴルフに行ってきました。 これまでは友人夫妻と一緒に行くことが多かったので、考えてみると二人きりのラウンドは初めてです。 …

no image

ミニッツのパーツをいくつか購入

「親切なラジコンカー専門店Rainbow」で、ミニッツのボディやタイヤや、その他諸々を注文しました。 いつも走らせに行くショップで買った方が各商品の値段が安い上に送料もかからず得なんですが、欲しいパー …

no image

携帯電話とカーナビの接続

1つ前のエントリーで、携帯をFOMAに替えたらカーナビと接続できなくなったと書きましたが、とりあえず解決しました(^^; そもそも、何故携帯と接続する必要があるかと言うと、私の愛用しているカーナビ(c …

PORTERのボストンバッグ

まだ少し早いのですが、妻から誕生日プレゼントの1つとして、PORTERのボストンバッグを貰いました。 早速今日ゴルフに持って行ったのですが、ポケットが多くて便利ですし、サイズも余裕があって(シューズと …