monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

DIY・家・庭 IT・コンピュータ 独り言

引っ越しに伴いネットワーク機器を買い替え!?

投稿日:

来月末に引越を予定しているのですが、せっかくの機会なので、ネットワーク機器の買い換えを検討しています。

今使っているルーター(アライドテレシス CentreCOM AR260S V2)もかなり仕様が古くなってきましたし、無線LAN用の機器も最新の規格に対応したモノに替えておきたいところです。

というわけで、先日から時間を見つけては機器を選んでいるのですが、今のところ、ルーターの第一候補は「YAMAHA FWX120」です。

安心と信頼のヤマハ製品で、赤いボディとカーボン調のフロントパネルがカッコイイです。
もちろん性能面でも、ウチのようなSOHOには十分過ぎる仕様です。

無線LANのアクセスポイントは、まだかなり悩んでいるのですが、候補としては、「I-O DATA WHG-NAPG/A」や「ELECOM WAB-I1750-PS」のような専用品を使うか、「BUFFALO WZR-1750DHP2」のような家庭用機器のルータ機能をオフにして使うか。。。

無線LANは、建物の構造等によっても大きく違いが出るので、なかなか難しいところです。最終的には、実際に現地で使ってみないと分からないですし(^^;

あと、ネットワーク機器といえば、我が家では昔懐かしい(?)ヤマハの「NetVolante RTA50i」を現役で活用しています。

家庭用の電話と事業用の電話&FAXで(1回線で)3つの番号を使っているので、貴重な3番号対応のTAとして昔から愛用しているんですが、コレは新居でもそのまま使おうと思っています。
(でも、かなり古い機械なので、いつ壊れるか心配(^^;)

さらには、ついでなので、HUBやLANケーブルも全部新しくして、気持ち良く新環境を構築したいと考えています♪

商品紹介

ヤマハ ファイアウォール FWX120
ヤマハ (2012-11-20)
売り上げランキング: 6,529
I-O DATA IEEE802.11n/a/g/b対応 無線LANアクセスポイント WHG-NAPG/A
アイ・オー・データ (2010-10-20)
売り上げランキング: 25,010
BUFFALO 11ac(Draft) 1300プラス450Mbps 無線LAN親機 WZR-1750DHP2
バッファロー (2013-12-07)
売り上げランキング: 1,185
ヤマハ(YAMAHA) ISDNリモートルーターNetVolante RTA50i
ヤマハ株式会社
売り上げランキング: 256,982







-DIY・家・庭, IT・コンピュータ, 独り言

執筆者:

関連記事

久しぶりのランチポタ♪(HOT LUNCH 7のからあげ弁当編)

今月の初めにしまなみ海道を走って以来、一度も自転車に乗らないまま、そろそろ4週間になろうとしているので、さすがにマズイなぁと思って、久しぶりに一人でランチポタリングに行ってきました♪ 今日向かったのは …

no image

2009 F1開幕!

今年はF1に関する内容は書かないつもりだったんですが、開幕戦の結果に驚いたので、とりあえずのエントリ。 まさか、旧ホンダが1-2フィニッシュを決めるとは・・・。 今年は、シーズンオフのテスト結果など、 …

no image

blogはじめてみました・・・

以前からやってみようと思いつつ、結局手を出さずにいたblogですが、ちょっと仕事に余裕が出来たので、とりあえず Movable Type をインストールしてみました。 今のところ、見た目もほぼデフォル …

no image

ごめんなさい

このblogのアクセスを見てると、最近「横峰さくら」というキーワードで検索して訪問して下さっている方がすごく多い事に気付きました。 とりあえずGoogleで検索してみると、このページが2番目に表示され …

no image

久しぶりにヤフオク出品

友人に頼まれて、ゴルフクラブをヤフオクに出品しました。 ついでに、自分のパターも出品・・・。高く売れるといいのにな。