monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

グルメ・料理 独り言

大人の社会見学「KTCものづくり技術館 編」

投稿日:

今日、お友達と一緒に(オッサンばかり3人で)KTCものづくり技術館というところに行ってきました。

お友達のTくんが、Facebookに「ここ行きたい!」と投稿したのをキッカケに、いつのまにかコメント欄で話が盛り上がり、その勢いで見学の予約をするに至りました。

参加者は、言い出しっぺのTくんと、私と、趣味の自転車で知り合って以来、Facebookで毎日のように仲良くさせてもらってるやまちゃんさん、の計3名です♪

Tくんとやまちゃんさんは、今までFacebook上でのやり取りのみで、なんと、今回が初対面になります。さて、どんな一日になるのやら。。。(^^;

3人で見学に行くことに決まったんですが、みんな住んでる場所がバラバラなので、とりあえずは京都駅の近くで待ち合わせをすることになりました。

私は普段なら間違いなくクルマで京都を目指すところなんですが、最近は公私ともに忙しくて、今日も徹夜明けになってしまったので、安全のためにも睡眠時間確保のためにも、電車で行くことにしました。

というわけで、朝8時前には出発駅に到着。
(電車に乗るために、まずクルマで家を出ないといけないのが悲しいんですが)駅の近くの駐車場にクルマを停めて、かなり久しぶりに神戸電鉄を利用します。

ゆっくりと読書をしながら(ウトウトもしながら)電車に揺られること数時間、私鉄とJRを乗り継いで、10時半過ぎに京都駅に到着!しばらくして、無事に他の2人と合流しました。

その後は、Tくんの車に乗せてもらって移動します。お世話になりました!m(_ _)m

まずは腹ごしらえということで、以前やまちゃんさんがブログで紹介されてた食堂エンドウというお店を目指します。

そして到着!どのメニューもとっても美味しそうでした♪

やまちゃんさんは、1ヵ月前にも来られたばかりということで、今日はベーシックな「まぐろ丼」を注文されました。

私とTくんは、念願だった「とろのあぶり丼」を食べました♪

やまちゃんさんのブログを読んだ時から食べたいと思ってたので、とっても幸せでした。
そしてコレ、想像以上にスゴく美味しかったですっ!

その後、駐車場までの道程でも、目に入った美味しそうなモノを食べながら進みます(^^;

お腹もいっぱいになったところで、いよいよ目的地の「KTCものづくり技術館」を目指します!

予約時刻より早く着いてしまったんですが、快く案内してもらえました。

中に入ると、約1時間にわたって、スタッフの方がつきっきりで色々と説明をしながら、案内してくださいました。

これらの写真以外にも、興味深い展示がたくさんありました。

最後には、KTC限定(?)のガチャガチャにも挑戦!オッサン三人が必死です。
(途中、小銭が足りないと言って、みんなで自販機に向かったりしました(^^;)

ちなみに、私の戦利品は上の2つです♪

さらには何と、見学の記念にドライバーセットをプレゼントしていただきました!
これは嬉しいっ♪

無料で見学させてもらったうえ、こんな素敵なモノを貰えるとは・・・本当に全員大満足の「大人の社会見学」でした。

KTCを出たあと、解散するには時間も早かったので、石清水八幡宮に向かいました。
平日ということもあってか、とても空いていて、厳粛な雰囲気にココロが洗われます。

散策を終えたあと、少し喉が渇いたので、コメダ珈琲店に寄って本日最終の休憩タイム。

最後にどこかでお土産を買って帰ろうとしましたが、祇園祭の渋滞にハマったので断念っ!そのまま解散となりました。

というわけで、一日がかりのとても楽しいイベントでした♪

この「大人の社会見学」、できることなら、今後も定期的に続けたいなぁと思います。
次はビール工場?それとも、ウイスキーの蒸溜所かな!?(^^;

お店紹介

関連ランキング:海鮮丼 | 清水五条駅祇園四条駅河原町駅







-グルメ・料理, 独り言

執筆者:


  1. […] お一人は最近仕事が忙しすぎて、全く時間のとれない多忙なお方ともうお一人は、仕事を有給使ってまで休んできてくれたという素晴らしメンツです。 […]

  2. […] ドバイク)を通じて知り合った友人達と「カブトムシ会」というグループを作って、社会見学に行ったり、グルメポタリングに行ったり、呑み会をしたり、その他いろいろと楽しんでいま […]

関連記事

BikeNavi Grand Prix 2015「北播磨サイクルエンデューロ」エントリーしました!

約1ヶ月後に三木総合防災公園で開催される「北播磨サイクルエンデューロ」の「2時間ソロ(ロード)」の部にエントリーしました! 私が所属する自転車チーム「ふんだらまわる」で、激しいエース争いをしている2人 …

自宅で仕事をしているフリーランサーの私が(変な)マイホームを買った理由と購入までの顛末

私は38才のフリーランス・エンジニア。主にシステム開発やウェブ制作で糊口を凌ぎながら、兵庫県小野市という人口約5万人の田舎町で、妻&子供2人の4人家族で暮らしています。 昔から自宅の一室を仕事場にして …

no image

日本語でGmail

Googleが提供しているWebメールサービス「Gmail」のインターフェースが、日本語に対応したようです。(参考記事) サービスが始まった頃に友人に招待されて、一応登録はしていたのですが、それ以来一 …

no image

Skype(スカイプ)の為に切替器を購入

中国に住んでいる友人からSkype(スカイプ)を導入したという連絡がありました。 私はずっと以前にアカウントを取得したままで、それ以来全く起動していなかったのですが、これを機会に使用することになりそう …

ロードバイク用デジカメ?

ロードバイクに乗る時、いつもジャージの背中ポケットにデジカメを入れているのですが、そろそろ新しいモノを買おうかと考えています。 いま使っている機種(RICOH GR DIGITAL III)は、明るい …