monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

IT・コンピュータ 備忘録 独り言

MacVimとMarked(+quickrun)でMarkdownを快適に編集!

投稿日:

最近、Markdownを使う機会が増えてきたので、あらためて編集環境を整えることにしました。

これまでは、プレビューやハイライトのないままvimで書いたり、その場凌ぎに「Mou」や「Kobito」等のMarkdown専用エディタを使ってみたりしていました。

でも、やっぱり普段から使っているエディタで快適に編集したいものです。

というわけで、以下の通り、MacVimでMarkdownを編集するための環境を構築しました。

シンタックスハイライト

MacVimのデフォルト状態では、「.md」ファイルの編集時にmarkdown用syntaxが適用されないので、.vimrcに以下を追加しておきます。

これで、.mdファイルが編集しやすくなりました。

プレビュー用アプリ

今回新たに、Markdownのプレビュー専用アプリ「Marked」を導入しました。
Mac App Storeで400円でした。)

http://markedapp.com/

プレビュー専用のアプリなので、今回の目的にはピッタリ。(GitHub風の表示にも対応しているようです。)

vimから簡単にプレビュー

vimで編集中のMarkdownを簡単にプレビューするために、quickrun.vimを利用します。

と言っても、プラグインをインストール後、.vimrcに以下を追加するだけです。

これで、QuickRunコマンドでMarkedによるプレビューが実現します。おお、快適だなぁ♪

とりあえず、これまでよりもずっと快適になったので、しばらくこの環境を試してみようと思います。







-IT・コンピュータ, 備忘録, 独り言

執筆者:

関連記事

Adobe製品 総買い換え?

現在、AdobeのCreative Suite製品について、キャッシュバックキャンペーンをやっているようなので、この機会に「Adobe Creative Suite 4 Web Premium」を購入 …

おたんじょうびかい

今日は朝から、家族揃って(子供達が生まれるときお世話になった)産婦人科に行ってきました。 下の息子がもうすぐ1才になるのですが、同じ月(去年の12月)に生まれた子ども達がみんな集まってのお誕生日会とい …

no image

焼肉

数日前から少し風邪っぽいので、力をつけるために焼肉屋に行ってきました。 夏季は販売されていなかった生レバも食べられたので大満足です。 ゆっくり寝て、早く回復しよう・・・。

BOSE QuietComfort15 ノイズキャンセリングヘッドホン

BOSE QuietComfort15 ノイズキャンセリングヘッドホン posted with amazlet at 10.03.03 BOSE 売り上げランキング: 1677 Amazon.co.j …

no image

良いお年を!

最近、ちょっと暗い話題が続いてしまい、多くの方にご心配をおかけしました。 電話やメールをくださった皆様、本当にありがとうございました。 もう一年が終わってしまうというのが、ちょっと信じられない気持ちな …