monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

MINI-Z ラジコン・模型 物欲 独り言

30年ぶりにミニ四駆はじめます!?

投稿日:

先日、自宅に突然、ミニ四駆のオプションパーツの1つである「アトミックチューンモーター」が届きました。もちろん、注文した覚えはありません。

結局、(届いた瞬間に気付いた通り)最近ミニ四駆に興味を持っている友人が、私を巻き込むために勝手に送りつけてきたものでした(^^;

彼は昔からこういう面がありまして、オンラインプレイを一緒にやりたいからと言って、みんなのゴルフのソフトだけを送って来たこともあるんですよね。
おかげで、ゲームをする習慣のない私がPS2本体&周辺機器を購入するハメに。。。

ミニ四駆は私自身も小学生の頃にめちゃくちゃハマッてまして、お小遣いをたくさん注ぎ込んで色んな改造を楽しんだ記憶があるのですが、それは30年程前のこと・・・、今回あらためて調べてみると、昔とは全然違う世界ですね。

シャーシのバリエーションはスゴイし、オプションパーツも潤沢だし、オッサンになった今でも、結構楽しめそうでした。(あ、まんまと巻き込まれてる?)

ミニ四駆シャーシセレクトガイド
最適なミニ四駆シャーシを見つけよう!
ミニ四駆を始めてみようとしても、種類が多くて「何を選んだらよいわからない」という方も多いはず。ここではミニ四駆のシャーシの色々な特徴を解りやすくまとめたガイドを用意しました。キミに最適なミニ四駆シャーシを見つけよう!

まぁ、車体やパーツの単価も安いですし、一応オトナの経済力(?)を身につけた今なら気軽に始められそうなので、とりあえず、一度どこかのサーキットに行ってみようかと思います。

買うとしたら、コレが欲しいかなぁ?

オプションパーツも買わないと!

ミニ四駆限定シリーズ HG AR カーボンリヤWステー (2mm青ラメ) 95005
タミヤ (2014-01-09)
売り上げランキング: 348

その他、必要そうなもの?

ミニ四駆限定シリーズ HG アルミセッティングボード 94823
タミヤ (2011-09-03)
売り上げランキング: 4,812
グレードアップ No.183 GP.183 ミニ四駆スピードチェッカー 15183
タミヤ (1996-11-20)
売り上げランキング: 4,738

お勉強もしようっと

タミヤ公式ガイドブック ミニ四駆 超速ガイド2013 (Gakken Mook)
学研パブリッシング (2013-06-14)
売り上げランキング: 3,677







-MINI-Z, ラジコン・模型, 物欲, 独り言

執筆者:


  1. ARA! より:

    ミニ四駆懐かしいですね~。
    とは言っても、年代的に遊んでたのではなく、
    玩具問屋就職時代にチビッ子達に売りまくってたのですが。
    もう何百台何千台売らせていただいたか分からないくらいのHIT商品でしたね。
    あ~~懐かしい。

  2. zon より:

    ARA!さん、こんにちは!
    ミニ四駆、売る側でいらっしゃいましたか。。。(^^;
    僕はもちろん遊ぶ側でしたが、本当に懐かしいですよね♪

  3. […] まぁ正直、心当たりはあるんですけど・・・笑(ミニ四駆よりラジコンの方が感心があるみたいだし・・・) […]

  4. […] 先日、友人から雑誌が贈られてきて以来、ラジコン熱が下がらない・・・贈ってきた友人自体は仕事が忙しいらしくラジコンに熱中する暇が無いらしい・・・ […]

関連記事

F1 中国GP 決勝

昨日は一日ゴルフに行っていたので、決勝の模様を生で観ることが出来ませんでした。 なので、帰宅後はPCをさわらず、結果を知ってしまわないようにしながら、録画していたレースを観戦しました。 いやぁ、生で観 …

no image

天気は良かったのですが・・・

今日は予定通り、妻と友人夫婦と4人でゴルフに行ってきました。 雨を心配していたのですが、スタート時にはすっかりあがっていて、そこそこの天候の中のラウンドでした。地面は所々水たまりでしたが・・・。 初め …

no image

ミハエル・シューマッハ、ついに引退・・・

F1イタリアGP決勝後のトップ3会見で、ミハエルが引退を表明しました。 そして同時に、フェラーリから来季のドライバーの発表がありました。ライコネン&マッサのコンビで戦うということです。 ミハ …

no image

墓参り

急に思い立って、今日墓参りに行ってきました。 で、今年一年の家内安全と商売繁盛をお願いしてきました。 これで今年も安心だ(^^;

no image

Yahoo!の仕様変更

以前アナウンスがあった通り、Yahoo! JAPANの検索結果表示に関する仕様が変更されました。 これまでは、カテゴリに登録されたサイトを優先して表示し、その後にロボット検索で見つかったページを表示す …